レッドブルF1代表 「トラックリミットはフランスGPでさらに問題になる」
レッドブル・レーシングのF1チーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、トラックリミットの問題が、来週末ポール・リカール・サーキットで開催されるF1グランスグランプリでさらに大きくなるのではないかと懸念している。

先週のオーストリアGPでは、レッドブルリンクでの決勝だけで合計43件のトラックリミット違反が記録され、予選でもラップタイムがさらに削除された。特にセルジオ・ペレスは、予選終了後にQ2でのトラックリミット違反によってタイムを抹消された。

レッドブルリンクのターマックと人工芝のいくつかのランオフで引き起こされたトラックリミット違反について、F1ワールドチャンピオンのマックス・フェルスタッペンは「ちょっとした冗談」だとあきれた。

マックス・フェルスタッペンは「1mmオーバーしたくらいでペナルティだの何だのを科すべきではない。それなら壁を追加するか、グラベルを戻すだけでいい。スポーツにとっても良いことではない」

レッドブル・レーシングのF1チーム代表であるクリスチャン・ホーナーは、フランスグランプリで問題が悪化することを恐れている。
ポール・リカール・サーキットは、サーキット全体に設置された悪名高いターマックランオフによって、カレンダーで最も人気のある会場ではない。この設計特性は、テストサーキットとしてヨーロッパで最も安全なサーキットの1つとしての血統に関連する。

クリスチャン・ホーナーによれば、ポール・リカールは、コース幅を広く使うことでラップタイムを獲得する機会が増えるため、レッドブルリンクよりもさらに魅力的であり、スチュワードはまた忙しい週末になる可能性があると語る。

「問題は、サーキットの性質上、ドライバーがトラックリミットを使用するように誘うことだと思う」とクリスチャン・ホーナーは語った。

「もちろん、週末にトラックリミットを侵害していた多くのドライバーがいた」

「ここでは私の懸念はそれほど大きくないと思う。リカールは、真のタイムゲインが得られるという点で、より大きな問題になると思う。そして、明らかに、そこには何エーカーものターマックがあるので、オフラインも走行に誘うだけだ」

ハースF1チームのミック・シューマッハも、F1が南フランスに戻る前にクリスチャン・ホーナーの懸念を繰り返した。

「ポール・リカールでは特に大きな懸念事項になると思う。これは議論すべきことであり、次のイベントのために改善できるかどうかを見極めるなければならないものだ」とミック・シューマッハは述べた。

「トラックを1センチのはみ出して5秒のペナルティが科せられるとしたら、少しばかげているように見える。ほとんどの場合、オフになるとラップタイムが得られない。これはさらに悪い」

レッドブル・レーシング F1 フランスグランプリ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / F1フランスGP