レッドブルF1代表 「モナコのスタート時の混乱は見直しが必要」
レッドブル・レーシングのF1チーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、モナコグランプリのスタートが管理された方法を受け、FIA(国際自動車連盟)は手順を見直すべきだと考えている。

レーススタートの遅れについては多くの議論がなされている。予定されているスタート時刻の少し前に雨が降り始めたとき、メカニックがドライタイヤをインターミディエイトタイヤに交換したため、グリッド上で懸命な活動があった。

しかし、手続きは延期され、15分ほどでセーフティカー先導によるスタートした。

その後まもなく、降雨量が多くなると赤旗が表示され、グランプリがきちんとスタートできるようになったのは、当初のスタート時刻から1時間以上だった後だった。。

レース直後、何人かのドライバーがレース開始を遅らせるという最初の決断に混乱を示した。

FIAは、週末に雨天がなかったために判断したと説明したことで、ルイス・ハミルトンは驚かされた。

「僕たちはF1ドライバーだ」とルイス・ハミルトンはメディアに語った。

「それは間違いなく正当な理由ではない! ドライバーズブリーフィングでそれについて話し合うと確信しているけど、レースをスタートするすべきだった」

ルイス・ハミルトンのメルセデスF1のチームメイトであるジョージ・ラッセルもグランプリは当初の時刻にスタートできた可能性があると感じている。

「レースディレクターにとっては難しいポジションであり、後から考えるのは簡単だ」とジョージ・ラッセルはコメントした。

「僕サイドから見れば、最初は間違いなくインターミディエイトだったと思うし、直接走ることもできたと思う」

「少なくとも、数周は走れただろうし、ディレイを重ねるのではなく、雨が降ったら、赤旗出せばよかったと思う」

レッドブル・レーシングのF1チーム代表であるクリスチャン・ホーナーは、FIAはイベントが展開された方法をもう一度見直す価値があると考えている。

「グリッド内外でタイヤが少しカオスになっていた。少し見直す必要があると思う」とクリスチャン・ホーナーは語った。

「ここは十分に忙しいグリッドであり、天候を先取りしようとするのは常に少し危険だ」

「レースをスタートして土砂降りに反応してセーフティカーを出した方が良かったとも、レースをストップしたほうがよかったとも。どちらの方法でも議論できる。だが、今週末の後に少しレビューが必要だと思う」

FIAの現在のF1のハンドリングを信頼しているかと質問されたクリスチャン・ホーナーは、レースコントロースを支持しているが、最近行われたいくつかの変更が“ベッドイン(安定/定着)”するには時間がかかる可能性があると認める。

「明らかに、変化があった」とクリスチャン・ホーナーは付け加えた。

「しかし、レースコントロールは可能な限り最高の仕事をしており、今年は特定のことがはるかに明確になっていると言わなければならない」

「システムにはたくさんの新しい人がいると思うし、必然的にそれは安定するのに少し時間がかかる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / F1モナコGP