レッドブルF1「メルセデス時代の終わりではない。必ず立て直して」
レッドブル・レーシングは、2022年F1シーズンで困難なスタートを切ったメルセデスがすぐに立て直してチャンピオンシップ争いの一角になると確信していると考えている。

F1は新時代を迎え、開幕2戦ではレッドブルとフェラーリが最強のチームであり、チャンピオンチームのメルセデスはポーパシング(ポーポイズ現象)の問題を克服することに奮闘しており、上位争いから遅れをとっている。

すでにタイトル争いにおけるメルセデスのチャンスを除外している人もいるが、レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムートマルコは、メルセデスF1が依然として脅威であることに疑いの余地はないと語る。

ヘルムート・マルコは、2022年の初期のメルセデスの状態が、2013年以降にレッドブル自体が直面したようにF1でメルセデスの時代の終わりを示す兆候であるとの見方を否定した。

「2つは分けて考える必要がある」とFormel1.deは語った。

「2013年以降の時代は新しいエンジンレギュレーションによって決定され、メルセデスはこの分野で信じられないほどの優位性を持っていた」

「彼らは他よりも最大2秒進んでいたが、論理的にはそれを示さなかった。シャシーの変更により、エンジンに関して違いはそれほど大きくない。メルセデスはノブを回してすぐにパーティーを開催することができなくなった」

「しかし、チームは幅広く配置されており、シャシー領域では実際にトップの人材も揃っている」

「バウンシングをコントロールできれば、彼らは戻ってくると完全に確信している。ルイス・ハミルトンは(マックス)フェルスタッペンから9ポイント遅れているだけで、大した差ではない。同じレベルでの戦いになるだろうが、(メルセデスの)時代の終わりではないと思う」

メルセデスF1は、ポーパシングの問題の克服に苦労しているだけでなく、メルセデスPUはもはやこの分野のクラスではないようだ。

フェラーリとレッドブルがこの面で大きな成果を挙げているが、ヘルムート・マルコは、この変化は2022年のより持続可能なE10燃料への移行の結果である可能性があると考えている。

「なぜメルセデスが遅れをとっているのか正確にはわからない」とヘルムート・マルコは語った。

「それが5%から10%に上がった合成燃料の増加と関係があるに違いないのは確かだ」

メルセデスが燃料の変更についてある程度の自信を示したことについて質問されたヘルムート・マルコは「まあ、それは我々にとって簡単なことではなかったし、すべてが同じではない。しかし、もちろん、我々はこの件についてのメルセデスのこの詳細な知識を持っていない

「しかし、論理は燃料に関連する説明を指している。そして、もちろん、最初にアンディ・コーウェルの離脱、そして、次に50人が去るといったような流血があるときは、実際、その影響が出るのはかなりノーマルなことだ」

メルセデスを去った50人が今レッドブルにいるのかどうかを押し付けられたヘルムート・マルコは「それくらいだ」と答えた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / メルセデスF1