レッドブルF1首脳 「ロシア国籍を理由にマゼピンを除外する必要はない」
レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、ニキータ・マゼピンがF1でレースを継続することを許可したFIA(国際自動車連盟)の決定を支持した。

ロシアのウクライナ侵攻について話し合うために招集されたFIA 世界モータースポーツ評議会の臨時会議で、FIAはロシア人ドライバーがレースを続けることを許可することを決定することによって現在の国際的な傾向に逆らった。

この決定を受け、ヘルムート・マルコは「私の意見では、マゼピンがウラルカリの財政的支援なしにチームにとどまることができるのであれば、彼の市民権によって彼を除外する必要はない」とRTLに語った。

「メドベージェフも国際テニスから追放されていない」

「問題はロシアの資金調達だ」

しかし、FIAはロシアの国旗と色を禁止しており、F1ロシアGPは完全な「中止」が決定した。

ロシア企業のスポンサーは特に禁止されていないが、ヘルムート・マルコはロシアの資金調達に対するより広範な社会的取り締まりで十分であると考えている。

「すべての支払い取引を制限する措置があれば、それ以上の資金調達はまったく不可能になるだろう」とヘルムート・マルコは語った。

「私はそれ自体が処理している思う」

したがって、タイトルスポンサーのウラルカリがハースF1チームから恒久的な離脱の可能性が高いが、チーム代表のギュンター・シュタイナーは「現時点ではコメントはない」と述べた。

Auto Motor und Sport の編集者マイケル・シュミットは、ウラジーミル・プーチンの近くにいると伝えられているマゼピンの父ドミトリーが率いるウラルカリは「お金の一部がすでに流れているので」今のところ安全だと考えている。

しかし、情報筋によると、ドミトリー・マゼピンはF2チームのハイテックGPの株を売却したという。

また、ドイツのBildは、ニキータ・マゼピンが、2022年の23レースのグランプリカレンダーで「ビザの取得に問題がある可能性があるため」、レースに問題があると考えている。

さらに3月2日(水)、英国の四輪モータースポーツの運営組織であるモータースポーツUKは、ロシアからライセンスを発行されたドライバーとチームの英国でのモータースポーツイベントへの参加を禁止すると発表。事実上、ニキータ・マゼピンのF1イギリスGPへの出場は不可能となった。

一方、フェラーリは、ロシアの主要スポンサーであるカスペルスキーを失う可能性があるという主張を拒否した。

「カスペルスキーはグローバル企業だ」とフェラーリF1のチーム代表を務めるマッティアビノットは主張した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ハースF1チーム / ニキータ・マゼピン