レッドブルF1、ポルシェとの2026年からのパートナーシップの交渉が大詰め
レッドブルF1とポルシェは、2026年からのパートナーシップについて交渉を合意に近づいており、早ければ3月にも発表される可能性があるとMotorsport-Total.comが報じている。

フォルクスワーゲン・グループは、2026年に導入される次世代のF1パワーユニットのもとでF1に参戦する可能性を検討しており、ポルシェとアウディのブランドの関係者がミーティングで重要な役割を果たしている。

ポルシェは、元パワーユニットパートナーであるホンダがF1から撤退し、ミルトンキーンズに新しいエンジン部門であるレッドブル・パワートレインズを設立して以来、レッドブルとの潜在的なパートナーシップが噂されている。

情報筋によると、レッドブルF1とポルシェの間の話し合いは非常に進展しており、あとはフォルクスワーゲン・グループ内の監督機関からの承認のみが必要だとしている。

これは、遅延に繋がる障害がなく、ポルシェがパワーユニットサプライヤーとしてF1グリッドに確実に復帰することを条件に、早ければ3月に提供される可能性がある。

パートナーシップの立案にはレッドブルF1のモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコと、フォルクスワーゲン・グループのモータースポーツ責任者であるフリッツ・エンジンガーが尽力しているとと考えられている。

レッドブルとポルシェの関係者は、交渉にについて固く口を閉ざしている。昨年、ヘルムート・マルコはServusTVに「過去に非常に多くの企業と話をした」と語ったが、ポルシェとレッドブルの交渉の噂についての質問には「我々は話し合いを続けている。だが、何もフィックスしていない」と述べた。

エンジンミーティングに出席していたポルシェのCEOであるオリバー・ブルーメは、F1の合成燃料への切り替え計画について前向きであり、ポルシェ・モータースポーツのボスであるトーマス・ローデンバッハは11月に潜在的なエントリーの条件は「実現」しtと語っている。

先月、ヘルムート・マルコは、ホンダがレッドブルへのエンジン供給を2025年末まで延長し、レッドブル・パワートレインズまたは可能なパートナーが新しいパワーユニットが導入された2026年から譲歩を確保するように設定されていることを明らかにした。

ミルトンキーンズでのレッドブル独自のパワートレインオペレーションの設立は、ポルシェにとっても魅力的であり、パワーユニットの開発が行われる場所に関して柔軟性を提供すると考えられており、潜在的なF1プログラムの一部はドイツのヴァイサッハから運営されると見られている。

ポルシェは、2017年にF1エントリーにゴーサインを出すことに近づいたが、F1のパワーユニットレギュレーションが2021年以降まで延長されたことで、それらの計画に狂いが生じた。

ポルシェのLMP1プログラムは、フォーミュラEへの移行にとって2017年に終了したが、WECでLMDhプログラムが開始され、2023年にル・マンでのスポーツカーレースのトップクラスに復帰する。

F1は、2026年のF1パワーユニットに関する会議を通じて、フォルクス・グループにとって魅力的なレギュレーションを実現するために懸命に取り組んでおり、e-燃料の使用に重点を置き、昨年末にMGU-Hの廃止が合意された。

FIA 世界モータースポーツ評議会は12月にMGU-Hを廃止することを確認したが、既存の1.6リッターV6エンジンは維持され、電力の増加とパワーユニット開発のコストキャップの導入が組み合わされている。

ポルシェの交渉とは関係なく、アウディは現在メルセデスが動力を供給しているマクラーレンとの潜在的なパートナーシップと結びついている。

マクラーレンは11月にアウディに買収されたことを否定する声明を発表したが、アウディと探索的協議を行い、フォルクス・グループがエントリーを決定するのを待ってからタイアップの可能性を評価すると述べている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ポルシェ