レッドブルF1首脳 「メルセデスはピットインしないというミスで負けた」
レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーを務めるヘルルート・マルコは、メルセデスF1は最終戦F1アブダビGPでセーフティカー中にピットインしないという“ミス”を犯したとし、2021年のF1世界選手権で敗北を受け入れなければならないと語る。

レースはルイス・ハミルトンが支配していたが、物議を醸しているセーフティカー後のファイナルラップでリスタートでマックス・フェルスタッペンがリードを奪い、自身初のF1ワールドチャンピオンを獲得した。

レッドブル・ホンダは、セーフティカー中に新品のソフトタイヤに交換するためにマックス・フェルスタッペンをピットインさせたが、ルイス・ハミルトンにはリードを維持するための十分なギャップがなく、37周を走ったハードタイヤで最終ラップを戦わざるを得なかった。

マックス・フェルスタッペンは、レースがリスタートされた後、ターン5でルイス・ハミルトンをパスし、初のF1ワールドチャンピオンを制しました。

このインタビューの時点では、メルセデスは、F1アブダビGPで通常のセーフティカーの手順が守られなかったと考えており、最初の抗議がスチュワードに却下された後、上訴するかどうかを検討していた。

「彼らが不満なのは理解できる」とヘルムート・マルコはBBCラジオ5ライブに語った。

「しかし、私が理解していないのは、彼らにもピットに行く可能性があったということだ。彼らはしなかった。それは彼らのミスだった」

「そして、セーフティカーを入れないためにレースディレクターのマイケル。マシに影響を与える力は彼らにはない」

「彼らが最後のレースに出場するために、イングランドで最も高給の法廷弁護士の一人を連れてきたのを見て、我々は本当に失望した」

「我々はマシンを最大限に活用するために最高の報酬を支払ったエンジニアをレースに連れてきている。そのため、レース後の彼らの行動は我々にとって本当に理解しがたいものだ」

「フラストレーションは理解している。彼らは最後から1周まで受け入れられると信じていた。負けたのであれば、受け入れなければならない」

一方、ヘルムート・マルコは、マックス・フェルスタッペンが最初のF1タイトルを獲得したことでさらに良くなり、より多くのチャンピオンシップに勝つと考えている。

「彼は、私が彼の能力の終わりではないと確信しているドライバーだ」とヘルムート・マルコは語った。

「ジェッダとアブダビでの最後の2レースで彼の予選パフォーマンスを見た。彼はマシンが提供できるよりもはるかに多くの予選ラップを行った」

「だからこそ、マックス・フェルスタッペンのクライマックスを見たわけではないと我々は信じている。彼が勝つほど、よりリラックスする」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ホンダF1 / メルセデスF1