レッドブルF1首脳、フェルスタッペンのブレーキングの非を認めて謝罪
レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、F1サウジアラビアGPのマックス・フェルスタッペンが“ブレーキテスト”をしたと主張したルイス・ハミルトンを批判したことが間違いだったと認め、珍しく謝罪した。

レース後、ヘルムート・マルコは「この動きにハミルトンが不満を言ったことに反論したい」とコメント。

「我々のデータエンジニアによると、ブレーキ圧は常に同じままだった。ハミルトンが誤算しただけだ」

しかし、スチュワードは別の方法で見つけた。テレメトリによると、マックス・フェルスタッペンは実際には69バールの圧力で「突然かつ大幅にブレーキをかけた」ことを示しており、FIAがペナルティを科したそのブレーキングの減速Gは、2.4G以上だったという。

元F1ドライバーのラルフ・シューマッハは、ストレートでブレーキをかけることはF1ドライバーができる最も危険なことの1つだとSky Deutschlandに語った。

「高速でそれを想像してみてほしい。非常に危険であり、罰はあまりにも軽度だった」

「フェルスタッペンはこの点で彼の行動を再考しなければならない」

「彼の感情と世界チャンピオンになるための無条件の意欲は評価するが、彼は少し控える必要がある」

「マックスは今年とてもうまくやっていたので、彼がそれをネガティブな方法で終わらせることになれば、本当に残念だ」

ヘルムート・マルコは、ブレーキテストを否定したことについて正式に謝罪した。

「テレビのインタビューの時点で、私は事前にエンジニアから受け取った情報を正確に伝えました」とヘルムート・マルコはSport1に語った。

「それは明らかに正しくなかった。申し訳ない」

「いずれにせよ、我々はただ先を見据えている。我々はアブダビで勝って、タイトルを獲得したいと思っている」

「我はそのために何でもするが、不当な行動をするつもりはない。サウジアラビアでは、すでにハミルトンに追いつくペースがあり、アブダビのトラックは我々により適しているはずだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ホンダF1 / マックス・フェルスタッペン / F1サウジアラビアGP