レッドブルF1エンジン部門 「品質を高めるパートナーシップなら受け入れる」
レッドブルF1は、独自のF1エンジンを開発するという事実にも関わらず、将来的にポルシェやアウディとエンジンでコラボレーションする可能性を排除していない。

レッドブルF1は、現在のF1エンジンサプライヤーであるホンダが2021年末にF1から撤退することを決定したことを受け、ホンダの知的財産権を引き継ぎ、独自にパワーユニットの開発を行うレッドブル・パワートレインズの設立した。

2022年から現行F1エンジンは凍結し、少なくともそれは2024年まで続く。ヘルムート・マルコは、その点を考えれば、レッドブル・パワートレインズを“新しいメーカー”とする見方は少し複雑だと認める。

「我々は自分たちを新しいメーカーだと思っている」とヘルムート・マルコは Auto Motor und Sport に語った。

「我々が2026年まで使用するエンジンは、我々が開発したものではない」

「我々は知的財産権を持っているが、それは複雑な話だ。我々はエンジンを使用することを許可されているが、それらをさらに開発することは自由ではない」

これはレッドブルがレッドブル・パワートレインズで2026年の新しいエンジンの開発が可能であることを意味する。ただし、ヘルムート・マルコは、これについてパートナーと協力するというアイデアを引き続き受け入れている。

レッドブル・パワートレインズが、ポルシェまたはアウディと協力する可能性について「我々はすべてを独立して行う立場にある。我々の強さと品質をさらに高めるパートナーシップが生じた場合、我々はそれを受け入れる」とヘルムート・マルコは説明する。

また、ヘルムート・マルコは、ホンダF1との現在のパートナーシップがこれを妨げることはないだろうと明言した。

「いいえ、私が言ったように、これは2026年以降にのみ適用される」

レッドブルが彼らのパワートレインプロジェクトのためにメルセデスなどからスタッフを引き抜いたことは十分に文書化されている。しかし、ヘルムート・マルコはチームがまだ完全ではないと語る。

「我々の構造には非常に良いコアがある。しかし、まだ1つか2つのポジションが欠けている」とヘルムート・マルコは語った。

「我々はメルセデスからだけでなく、他の人々からも人々を連れてきた」

一方、ミルトンキーンズの敷地内のレッドブル・パワートレインズの新工場は、数か月以内に開業する予定だ。

「来年の春の4月、5月に準備が整うはずだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ホンダF1 / アウディ / ポルシェ