レッドブル・ホンダF1 「メルセデスとの現在のギャップは0.1秒」
レッドブルF1のチーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、F1タイトルのライバルであるメルセデスとの現在のギャップは0.1秒だと考えている。

先週末のF1オランダGPでは、レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンがポールポジションから圧勝し、ドライバーズ選手権でルイス・ハミルトンに3ポイント差をつけて首位に返り咲いた。

土曜日の予選では、ルイス・ハミルトンは、マックス・フェルスタッペンのポールタイムに0.038秒差まで迫り、レースの大部分でフェルスタッペンについていき、プレッシャーをかけた。

F1オランダGPの勝利で、レッドブル・ホンダは過去9戦で7勝をマーク。一方、その期間でのメルセデスの勝利は、ルイス・ハミルトンがマックス・フェルスタッペンとオープニングラップでリタイアに追い込んだF1イギリスGPのみとなっている。

レース後、ルイス・ハミルトンは、レッドブル・ホンダが現在「一方先を行っている」と語ったが、レッドブルF1のチーム代表を務めるクリスチャン・ヒーナーは、メルセデスとの差はまだ“非常にタイト”だと感じている。

「我々は0.1秒以内で予選を通過した」とクリスチャン・ホーナーはF1オランダGP後に語った。

「この会場でのレースでは0.1秒、おそらく0.2秒のアドバンテージがあったように思う」。

「だが、このチャンピオンシップの次のフェースでは、メルセデスに合ったサーキットもあり、我々に合ったサーキットもあると思う」

「したがって、あらゆる機会を確実につかむ必要がある。今日、我々は大きなプレッシャーの下でそれを行った。今季8勝目を収められたのは素晴らしいことだ」

メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは、レッドブルとのマージンがわずかであることに同意し、マックス・フェルスタッペン、ルイス・ハミルトン、そして、メルセデスのセカンドドライバーであるバルテリ・ボッタスが、ザントフォールトでのリードラップでフィニッシュした唯一の3人だったという事実を指摘した。

「チーム間を見れば、その間には何もない」とトト・ヴォルフは述べた。

「最初の3台のマシンは他のすべての人を周回遅れにした。そして、それはこれらのチャンピオンシップに勝つために展開する必要のあるレベルを示している」

トト・ヴォルフは、レッドブルとメルセデスのアドバンテージが今年の残りの期間を通じて“サーキットごと”に前後に揺れるだろうと考えている。

「我々は常に満点の試合をする必要がある」とトト・ヴォルフは語った。

「そして、ザントフォールトでは、これらの小さなしくじりがあり、出発点としてFP2を適切な方法で完了することができなかった。そして、レース自体の実行において、我々はとにかく・・・チャンピオンシップに勝つためには満点の試合をする必要がある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ホンダF1 / メルセデスF1