レッドブルF1首脳 「サインツはフェルスタッペンとほぼ互角だった」
レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、トロロッソでペアを組んでいた際、カルロス・サインツはマックス・フェルスタッペンと“ほぼ互角だった”と語る。

カルロス・サインツとマックス・フェルスタッペンは、トロロッソで成功したパートナーシップを形成し、一貫してポイントを獲得しました。2015年にフェルスタッペンはサインツを上回ったが、ヘルムート・マルコは2人のどちらかを選択する際に差はほとんどないと感じていたという。

だが、2016年にダニール・クビアトがレッドブル・レーシングから外された際、マックス・フェルスタッペンがステップアップに選ばれ、カルロス・サインツはシニアシートのチャンスを与えられなかった。

カルロス・サインツは、2017年までトロロッソで走ったが、マックス・フェルスタッペンとダニエル・リカルドのラインナップが定着したことで、ステップアップする機会をもたらさないと感じ、レッドブルファミリーから離れることを許可された。

だが、ヘルムート・マルコは、カルロス・サインツのレッドブルからの離脱は友好的なものであり、他の場所で何ができるかを示す機会を与えたいと考えたと語る。

「我々がサインツを追い出したわけではない。そして、正当な理由で我々は非常に早い段階で彼と契約を結んだ」とヘルムート・マルコは Formel1.de に語った。

「(マックス)フェルスタッペンとサインツはほぼ互角だったが、トロロッソ以上のシートを彼(サインツ)に提供する可能性はなかった」

「彼はトロロッソの将来の見通しを確信していなかったし、進歩していないと感じていた。そして、彼はもう待ちたくなかった」

「我々は最初にローン移籍させ、それから契約を完全にキャンセルした。結局のところ、我々は彼の将来の邪魔をしたくなかった」

カルロス・サインツとヘルムート・マルコ

ローン移籍から完全移籍したルノーではポテンシャルを十分に発揮しているようには見えなかったカルロス・サインツだが、その後、マクラーレンとフェラーリの間に4回表彰台に立った。

最近のシーズンでますます繁栄しており、カルロス・サインツはこれまでのところ現在のチームであるシャルル・ルクレールと同等であることを示している。そして、これまで輝かしい才能をパートナーにしてきたにもかかわらず、カルロス・サインツは、過去にチームを共有した誰にも劣っていると感じたことは一度もないと語っている。

当時のレッドブル・レーシングのシートでカルロス・サインツを昇格させなかったことについて、ヘルムート・マルコは、マックス・フェルスタッペンが、レッドブル・レーシングのドライバーとしての初レースとなった2016年のF1スペインGPで勝ったときに若いオランダ人を昇進させるという彼の決定が立証されたと感じている。

「当時、我々は非常に強かったが、マックスに非常に強いドライバーを見た」とヘルムート・マルコは語った。

「それが、当時(2016年)にフェルスタッペンを選んだ理由だ。それ以来、フェルスタッペンが示した結果は、その決定を正当化する以上のものだと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / トロロッソ / カルロス・サインツJr. / マックス・フェルスタッペン