レッドブルF1代表 「今季の4名のドライバーを変える理由はない」
レッドブルF1のチーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、現在のレッドブル・レーシングとスクーデリア・アルファタウリのドライバーラインナップは“良い状況にある”と語る。

レッドブル系のF1チームは、今シーズンに先立って両チームともドライバーランナップを変更。レッドブル・レーシングはセルジオ・ペレスをマックス・フェルスタッペンのチームメイトに迎え、スクデーリア・アルファタウリはピエール・ガスリーのチームメイトとしてルーキーの角田裕毅を抜擢した。

セルジオ・ペレスは、レッドブルのF1マシンの独特の特性への適応に予想以上の時間がかかったが、レッドブルF1上層部はペレスのチームワーク、フェルスタッペンの貴重な補助的な役割を果たしてきたことに感銘を受けてきた。

レッドブル・レーシングが2022年もセルジオ・ペレスを継続することを選択するという兆候が高まる中、ピエール・ガスリーがスクーデリア・アルファタウリで果たしている強力なチームリーダーの役割から離れる理由はほとんどないため、クリスチャン・ホーナーは今のところ状況を変える理由はないと示唆する。

クリスチャン・ホーナーは、昨年末にレッドブルが若手ドライバープログラム外に目を見たのは正しい行為だった語り、セルジオ・ペレスは彼の価値を証明したと感じている。

「我々の見解は常に若手にチャンスを与えることだった。レッドブルは他のどのチームよりもそれを成し遂げたと思う」とクリスチャン・ホーナーは語った。

「しかし、時折、プログラムから抜け出す必要がある。それをするのは勇敢な決断だったと思うが、それは正しい決断だったと思う。チームのダイナミクスはうまく機能している」

「ピエールはアルファタウリで素晴らしい仕事をしており、今でもレッドブルのレーシングドライバーだ。したがって、我々は良い状況にいる」

今シーズンのセルジオ・ペレスの最大の難しさは、予選でマシンから最大のペースを引き出すことだった。

しかし、クリスチャン・ホーナーは、セルジオ・ペレスがメルセデスの破壊者(disruptor)であるために必要なものを届けて、フェルスタッペンが悪い日を過ごしたときにそのピースを拾い上げたと語る。

「セルジオは我々が望んでいた役割を果たしてきたと思う」とクリスチャン・ホーナーは語った。

「バクーで、彼がルイスにプレッシャーをかけて彼が勝利を手にした日にそれを目にした。また、フランスGPで見たように、彼はコンストラクターのポイントを集め、チームゲームをプレイしている。彼は素晴らしいチームプレーヤーであり、我々は彼の仕事にとても満足している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ホンダF1 / スクーデリア・アルファタウリ