レッドブル・ホンダF1幹部 「ミスから学ばなければならない」
レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、F1バーレーンGPでマックス・フェルスタッペンにルイス・ハミルトンにポジションを返させたことがミスだったとは考えていない。

F1バーレーンGPのスチュワードを務めたエマニュエル・ピロは今週、FIA(国際自動車連盟)がルイス・ハミルトンを違法に追い抜いたことでマックス・フェルスタッペンに与えた可能性のある“最大”のペナルティは5秒ペナルティであったことを明らかにした。

「マックスは、トップで引き離すことで、5秒のペナルティを簡単に埋め合わせることができたと言っていた」とヘルムート・マルコは語った。

「しかし、彼らは彼に10秒を与えただろう」

ただし、明るい面もある。ヘルムート・マルコは、予選後、「ついに」「ワールドチャンピオンを争える」という古い気持ちを取り戻したことを認めた。

「それは大きな安堵でした」とヘルムート・マルコは言いました。「しかし、それは私たちを陶酔させすぎたのかもしれない」

実際、セルジオ・ペレスはスタートで技術的な問題を抱えていた。マックス・フェルスタッペンもディファレンシャルの別の問題に苦しんでいた。そして、ヘルムート・マルコはレッドブルが低い温度に「適切に反応しなかった」と語った。

「最後に、マックスの不幸なオーバーテイク操作があった。我々はこれらの過ちから学ばなければならない」とヘルムート・マルコは付け加えた。

「メルセデスに勝ちたいのであれば、完璧でなければならない。ハミルトンが非の打ちどころのないレースをしたことを認めなければならない」

しかし、ヘルムート・マルコは、レッドブル・ホンダがすでにイモラでの次のレースのためのアップデート・パッケージを準備しているという報告を軽視した。

「イモラでは、多かれ少なかれバーレーンに持っていたマシンになるだろう」とヘルムート・マルコは語った。

「最初のメジャーアップデートはポルトガルでの第3戦で投入される」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ホンダF1