レッドブル・ホンダF1代表、トラックリミット規則の“グレーゾーン”に不満
レッドブル・レーシング・ホンダのF1チーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、2021年のF1世界選手権 開幕戦 F1バーレーンGPにおけるトラックリミット規則の“グレーゾーン”な性質に不満を感じている。

F1バーレーンGPでは、メルセデスF1のルイス・ハミルトンが、レース終了間際のマックス・フェルスタッペンの猛追を0.745秒差で抑えるスリル満点の展開で勝利を収めた。

マックス・フェルスタッペンは53周目にルイス・ハミルトンを一度オーバーテイクしているが、ターン4のコース外からオーバーテイクしたとしてレースコントロールからレッドブルにポジションを返すように指示が入り、すぐにポジションを返している。渾身のアタックでタイヤを使い果たしていたフェルスタッペンはそれ以降チャンスを得ることはできなかった。

クリスチャン・ホーナーは、レースコントロールの決定は技術的に正しいものだと認めつつも、その曖昧な性質に不満。ターン4のトラックリミットはプラクティスと予選では厳重に監視されていたが、レースでは“最初は”監視されていなかった。

しかし、レース中盤になるとターン4のトラックリミット超過が多いルイス・ハミルトンに対してレースコントロールからメルセデスに警告が入り、チャンピオンチームを混乱させた。

「フラストレーションを感じた。メルセデスがプッシュし始めるとすぐに、トラックのその部分を使用したことが分かった」とクリスチャン・ホーナーは語った。

「我々はレースコントロールに『もしそうなら、我々もそれをやっていいのか?』と質問しました。互角の戦いをしているときは、サーキットのその部分を使用することで0.2秒のアドバンテージが得られるからだ。彼らはそれをラップごとにやっていた」

「そのあと、レースディレクターは彼らにリミットを尊重するよう要求した。さもなければ、彼らは黒・白旗を出されるとね」

「もちろん、マックスはターン4をはみ出していた。レース前に、誰かがそこに外れてアドバンテージを得た場合、彼らはそれを返還しなければならないことが明確にされていた」

「彼はすぐにそれを行い、チームはレースコントロールの指示に従ってそれを行うように彼に指示した。このようなトラックリミットがあることは常に論争になるだろうが、とにかく我々は一貫した状況を持っている必要がある」

「レースで使用しても構わないとは言えないし、オーバーテイクすることはできない。白黒はっきりさせる必要があり、灰色であってはならない」

クリスチャン・ホーナーは、マックス・フェルスタッペンがターン11でルイス・ハミルトンにポジションを返した決定は正しかったと擁護した。

「レースディレクターからすぐにポジションを返すように指示があった。マックスはとてもスポーティーにそれに対応した」とクリスチャン・ホーナーは説明しました。

「フラストレーションを感じたし、ルイスがレースの終わりまで彼のポジションを維持するのにちょうど十分だった。それがペナルティだったなら、我々が5秒を得ることができたという保証はない。なので、彼は正しいことをした」

レッドブルが最終的に戦略でレースに負けたと感じたかどうかを尋ねられたクリスチャン・ホーナーは、次のように答えた。

「いいや、絶対にそうは思わない。メルセデスはレース序盤に非常に強いペースを持っていた。それらをカバーするためのギャップを作ることができなかったし、彼らのデグラデーションは印象的だった」

「マックスはルイスを2秒以上離すことができなかったし、彼らはアンダーカットのために早くピットインした。我々はトラックポジションを重視した。そしてレースにむけて2ストップで戦略を非常に修正した」

「もちろん、彼らは最後のピットストップで再び早く入った。我々は10周長くステイアウトした。最終スティントにむけてより良いタイヤがあったが、残念ながらルイスが持ちこたえるのに十分だった」

「そのようにレースに負けるのは厳しいが、週末から多くのポジティブなことを得なければならない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ホンダF1