レッドブル バレンシアテスト 不参加
レッドブルは、2010年シーズン初のF1合同テストとなるバレンシアテストをスキップすることが明らかになった。

レッドブルは、2月1〜3日にバレンシアで行われる初のテストに2010年マシンを準備できていない唯一の既存チームになる。

レッドブルが新車RB6を初走行させるのは、2回目のヘレステスト(2月10日〜13日)となる。それによりレッドブルは、3月14日の開幕戦バーレーンGPまでのテスト日は12日間だけとなる。

レッドブルは、2009年シーズンも風洞でより多くの時間を過ごすために初回のテストを欠席している。

レッドブルのチーム代表であるクリスチャン・ホーナーは「2009年のように、我々は初テストで新車を走らせないことに決定した。2回目のテストから参加する」と語る。

クリスチャン・ホーナーは、初回のテストを飛ばすことで、エイドリアン・ニューウェイにRB6を設計・製造する時間をさらに9日間与えることができると語る。

「出来る限り多く風洞での時間を最適化するということだ。RB6は、昨シーズンの新たなレギュレーションシートより、むしろ2009年マシンを大きく進化させたものだ。しかし、それでも給油が変更になるので、我々はデザイナーに出来る限り多くの時間を与えることを選択した」

クリスチャン・ホーナーは、レッドブルがバレンシアテストに2009年マシンであるRB5を持っていくことは“考えられない”としている。

関連:
レッドブル RB6を発表 - 2010年2月10日
レッドブル RB6 (主要諸元)

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング