レッドブルF1代表 「フェルスタッペンの隣はF1で最も厳しいシート」
レッドブル・ホンダF1のチーム代表クリスチャン・ホーナーは、アレクサンダー・アルボン、そして、メルセデスのバルテリ・ボッタスに同情している。

二人はこの世代でも最高のドライバーの2つのチームメイトであり、1人は7回目のF1ワールドチャンピオンを目指し、もう1人は未来のF1を背負うチャンピオイインになると期待されている。

バルテリ・ボッタスは、2017年以来メルセデスF1でルイス・ハミルトンのチームメイトを務めているが、事実上、理想的なウイングマンとして扱われている。時にハミルトンに挑戦することもあるが、通常は2番手を演じている。

レッドブル・ホンダでは、マックス・フェルスタッペンが紛れもなくチームのナンバー1であり、隣のガレージは影に覆われることになる。とは言え、アレクサンダー・アルボンは2019年にトロロッソ・ホンダでF1デビューシーズンで印象的なパフォーマンスを見せ、成績不振のピエール・ガスリーに代わってトップチームのシートを手に入れている。

アレクサンダー・アルボンはレッドブル・ホンダでの初シーズンで急激な学習曲線を示し、レースでは印象的な走りを見せたものの、純粋なマフォーマンスではマックス・フェルスタッペンに匹敵することはできなかったが、フルシーズンとなる今年は高い期待がかけられていた。

しかし、今シーズンは予選ペース不足が堅調に表れ、6戦すべてでマックス・フェルスタッペンにほぼ0.5秒の差をつけられて敗れている。また、フェルスタッペンが5つの表彰台を獲得してランキング2位に位置しているのに対し、アルボンはまだ表彰台に手が届いておらず、ランキング6位に沈んでいる。

レッドブルは、冷酷なドライバー育成プログラムで知られており、早くもアルボンの降格が囁かれ始めている。

レッドブル・ホンダF1のクリスチャン・ホーナーは、バルテリ・ボッタスとアレクサンダー・アルボンの状況を比較する。

「二人とも羨ましがられるシートに座っているが、バルテリはアレックスよりも多くの経験を持ってい」とクリスチャン・ホーナーは F1 Nation podcast に語った。

「現時点のF1で最も好調なドライバーであるマックスと対峙することはどのドライバーにとっても難しいだろう。アレックスはまだ非常に若く、経験が浅い。彼は2シーズン目にわずか6戦しか戦っていないし、我々は彼にポテンシャルを見ている」

F1チームは二人のドライバーを比較するデータに精通しており、レッドブル・ホンダはアレクサンダー・アルボンの弱点がどこにあるかをよく理解している。

「日曜日の彼のレースクラフトは非常に強く、彼にとってすべてがまとまるのは時間の問題だと思う」とクリスチャン・ホーナーは続ける。

「だが、マックスとルイスのチームメイトになるのは、おそらくF1で最も厳しいシートの2つだと思う」

クリスチャン・ホーナーは、マックス・フェルスタッペンの優れた点を以下のように評価する。

「今年、すべてのグランプリの走りにおいて、彼は信じられないほど高いレベルで提供している」とクリスチャン・ホーナーは称賛する。

「彼の一貫性はまさにそこにあり、彼がレースでいかにコントロールできているかだと私は思う。彼がマシンの中でどれほどリラックスしているか、どれだけの能力を持っているかは本当に印象的だ」

マックス・フェルスタッペンとアレクサンダー・アルボンの差は歴然としたものになっているが、クリスチャン・ホーナーは、アルボンへの信頼を保っている。

「彼はレースクラフトでチーム全体に感銘を与えており、今シーズンを通して信じられないほどうまくレースしている」

「我々のマシンは、現時点ではワンラップを走行するのが少し難しいし、特定のエリアでは少し危なっかしいところがある。マックスはそれでも運転することに自信を持っているが、アレックスはもう少し落ち着いたマシンを必要としている」

「それはマシンを改良することで実現すると思う。うまくいけば、アレックスの土曜日のパフォーマンスは向上するだろう。彼は経験と勘によりも、非常に深く考えるドライバーであり、マシンを理解しようとしている。マックスはその点ではるかに堅牢だが、彼はマシンが何をしているかに非常に敏感です」

「アレックスに関しては、シートに座り、より快適に感じることが重要・・・F1では考えすぎてしまうことがある。彼に必要なのは経験だけだ。時間が経てば、それはやってくると思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ホンダF1 / マックス・フェルスタッペン / アレクサンダー・アルボン