レッドブルF1 ヘルムート・マルコ 「メルセデスのDASシステムは違法」
レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、メルセデスのDAS(デュアル・アクシス・ステアリング)システムは、アクティブサスペンションの一部であり、違法だと主張する。

F1バルセロナテスト2日目にメルセデスW11に搭乗したDASはパドックで大きな注目を集めており、どのように機能するのか、それが合法かどうかの議論が盛んに行われている。ヘルムート・マルコはDASは違法だと主張する。

「運転中にホイールのキャンバーまたはトーをアクティブに変更すると、タイヤの接触面が変化しる」とヘルムート・マルコは Auto Bild に語った。

「それによって、非常に小さい範囲かもしれないが、車高も調整されることになる。しかし、それは許されないはずだ。なぜなら、禁止されている)アクティブサスペンションと同じ効果をもたらすシステムだということになるからね」

2サスペンションジオメトリーと規定する技術規制の第10.2項では以下のように記されている。

「ステアリングホイールが固定された状態で、各ホイール中心位置とその回転軸の方向は、サスペンションの主要垂直方向トラベルの機能により完全にまた独自に定義されなければならない。ただし、さらに自由になる度合いを故意に提供することのない合理的なコンプライアンス効果については除く」

「サスペンションシステムの仕様構成を変更する、あるいは性能に影響を及ぼすことが可能な動力装置は、それがいかなるサスペンションシステムのどの部分であっても、一切禁止される」

だが、ジェームス・アリソンは、FIA(国際自動車連盟)はすでにDASシステムについて認識しているとして合法を主張している。

「FIAにとってニュースではない。我々はしばらくの間それについて彼らと話をしていた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル / メルセデス