F1 レッドブル・ホンダ アレクサンダー・アルボン
レッドブル・ホンダのF1チーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、シーズン後半にアレクサンダー・アルボンが表彰台を争うことを期待していると語る。

アレクサンダー・アルボンは、今週末のF1ベルギーGPでレッドブル・ホンダのドライバーとしての初レースに挑む。チームメイトのマックス・フェルスタッペンは、今年ここまで2勝を含む6回の表彰台を獲得しており、クリスチャン・ホーナーは、残りの9戦でアレクサンダー・アルホンは表彰台を目標にしなければならないと語る。

「クルマには表彰台を獲得できる実力がある」とクリスチャン・ホーナーは語る。「したがって、表彰台に挑戦してプッシュすることが我々の目標となる」

「残りの9つのレースで進歩を見極めたい。アブダビでどこにいるか見てみよう。もっと良いイメージが掴めるはずだ」

今週、アレクサンダー・アルボンは、ホンダの新しい“スペック4”パワーユニットを搭載するため、グリッドの後ろからレースをスタートする必要がある。クリスチャン・ホーナーは「わずかにプレッシャーの少ない週末を過ごすことを意味するし、おそらく彼にとって良いことだ」と述べた。

金曜日のフリー走行でレッドブル・ホンダ RB15を始めて走らせたアレクサンダー・アルボンは、保守的なエンジンモードを走らせ、予選のシミュレーションラップでミスを犯したマックス・フェルスタッペンの0.3秒後ろでセッションを終えた。

それでも、クリスチャン・ホーナーは、アレクサンダー・アルボンは「以前はクルマに座ったことがないにしては非常に良い仕事をした」と語る。

「彼は乗り込んで、非常に良いフィーリングを掴んでいたし、マックスのフィードバックと同じように非常に一貫したフィードバックを与えられていた。初日にしてはかなりまともな仕事をしたと思う」

「すべての分析を見てはいないが、コンマ数秒以内だったのはクルアマでの初走行にしては有望だ」

「彼らは午後にさまざまなプログラムを実行していた。彼はシミュレーターで1日、クルマで2つのセッションを行った。彼はトロロッソとはかなりの違いがあると言っている。非常に頭がよく、知性があり、すべて正しい質問をしていることがわかる。ポジティブな初日だったと思う」

クリスチャン・ホーナーは、アレクサンダー・アルボンの加入がチームの士気を高めていると語る。

「ガレージ内の足取りを弾ませているのは確かだ」

レッドブルのモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、ピエール・ガスリーのオーバーテイクの能力の低さを指摘していた。後方からのスタートとなる初戦でどれだけオーバーテイクを重ねられるかがアレクサンダー・アルボンにとって最初の仕事となる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ホンダF1 / アレクサンダー・アルボン