F1 レッドブル・ホンダ
レッドブル・ホンダは、現時点でフェラーリとの差はシャシー側で0.2秒だと見積もっている。

先週の1回目のF1バルセロナテストでは、フェラーリが信頼性とパフォーマンスの両方で優れた走りを披露。レッドブルのモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、レッドブル・ホンダはフェラーリとメルセデスの間に位置していると確信していると述べていた。

報道ではホンダのF1エンジンにはバイブレーションの問題があり、マックス・フェルスタッペンとピエール・ガスリーはフルパワーで走行していかったとも伝えられているが、両ドライバーともレッドブル・ホンダ RB15のパッケージに対して満足していると述べている。

1回目のF1バルセロナテスト後、レッドブルとホンダは収集した多くのデータを分析。ヘルムート・マルコは、レッドブル・ホンダはフェラーリに対して0.2秒遅れを取ってるとコメント。

しかし、2回目のテストではマシンにアップグレードが入ることで状況は変わるとし、追加のスピードはホンダのF1エンジンではなく、シャシー側で見つけることになるだろうとヘルムート・マルコは語った。

「我々はフェラーリに対してコンマ2秒逃している。我々はそれをシャシー側で見つけていかなければならない。遅くともメルボルンまでにはその差はなくなっているだろう」とヘルムート・マルコは Auto-Motor-und-Sport に語った。

今年のF1プレシーズンテストは、昨年に比べれば良好な天候のなかで行われているが、バルセロナの気温は実際にレースをする気温とは大きく異なる。

バルセロナは太陽が続いているが、それでもヘルムート・マルコは現在のコンディションはテストを行うには“悪夢”であると語る。

「悪夢だ。タイヤのトレッドが薄くなったことでグレイニングは最小限に抑えられることになっているが、いずれにしろ低い気温ではタイヤはすり減ってしまう」とヘルムート・マルコはコメント。

「間違った結論を導き出して、マシン開発を間違った方向に導かないように真剣に取り組んでいかなければならない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ホンダF1