F1 レッドブル・レーシング ピエール・ガスリー ホンダF1
レッドブル・レーシングのチーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、ダニエル・リカルドとマックス・フェルルスタッペンはチームの歴史のなかで“最高のペア”だったと考えており、2019年にリカルドの後任としてチームに加入するピエール・ガスリーは“大きな仕事を引き継ぐ”ことになると考えている。

ダニエル・リカルドとマックス・フェルスタッペンは、2016年のF1スペインGPでチームメイトになって以降、二人合わせて9勝を達成。今年は2勝ずとを挙げ、最も成功したシーズンを過ごした。

しかし、ダニエル・リカルドは今シーズン限りでレッドブルを離れ、2019年からルノーに移籍することを決断。リカルドの後任として今年トロロッソ・ホンダでフルシーズンを過ごしたばかりのピエール・ガスリーが昇格する。

クリスチャン・ホーナーは、ダニエル・リカルドとマックス・フェルスタッペンのペアは、2005年にレッドブル・レーシングを率いて以降、最高のペアだったと語る。

「二人のダイナミクスという点でおそらく私がこれまでのキャリアで経験したなかで最高のペアだった。お互いをプッシュし、チーム内で彼らが自分自身の仕事をする方法から二人ともが利益を受けていた。非常に良い関係であり、二人はお互いを新しいレベルへと押し上げていた」とクリスチャン・ホーナーは語る。

ダニエル・リカルドについてクリスチャン・ホーナーは「彼のパーソナリティはブランドに本当にフィットしていた、チーム内における彼のエネルギーは本当に人気があった。彼とマックスのダイナミクスは素晴らしかった」とコメント。

「その章を終えた我々全員ができるのは今後の彼の活躍を祈ることだけしかない。そして、ピエール・ガスリーという若い才能との新しい章が開く」

クリスチャン・ホーナーは、ダニエル・リカルドの後任を務めるのは簡単なことではないと考えており、ピエール・ガスリーにとって大きな仕事になると考えている。

マックス・フェルスタッペンとピエール・ガスリーの関係についてクリスチャン・ホーナーは「彼らはお互いを良く知っている。彼らはカート時代からレースをしてお互いを高めてきた。二人の間には健全な経緯がある」とコメント。

「ピエールは大きな仕事を引き受けることにある」

ピエール・ガスリー自身もそのことは承知しており、ダニエル・リカルドの象を上回るほどの結果を出したいと語る。

「もちろん、ダニエルの後任を務めるのは簡単なことではない。彼はこのチームに信じられないくらいのものをもたらしたし、爪痕を残した。それは成功した期間でもあった」とコメント。

「でも、僕は彼の代わりの人間としてレッドブル・レーシングに来たわけではない。新しい時代をもたらすために来たんだ。僕はピエールであって、ダニエルではない。ダニエルがマックスではないようにね。ちなみにまっくと同じくらい笑うことはできるけどね」

「僕のゴールは、レッドブル・レーシングの一員として自分自身がやれる限りのことをやっていくことだ。ダニエルはここで特別なものをもたらしたけど、僕の年齢、モチベーション、走り、献身で、チームに自分の印象を深く刻んでいきたい。プッシュするだけだ」

マックス・フェルスタッペンは、ダニエル・リカルドと味わった“良い雰囲気”を2019年に新たなチームメイトとなるピエール・ガスリーとも継続させたいと考えている。

「本当に素晴らしいと思っているのは、一般的にダニエルが常に非常にポジティブなところだ。彼はいつも笑顔だし、彼の周りには良い雰囲気がある。あまり話をしないような気難しいチームメイトがいるよりもいいことだ」とピエール・ガスリーはコメント。

「教訓というわけではないけど、チーム内が良い雰囲気なのはとても重要なことだし、自分もそれをチームにもたらして、ピエールともそのような雰囲気を作りたいと思っている」

レッドブルのモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、マックス・フェルスタッペンとピエール・ガスリーに対等な機会を与えると語る。

ガスリーはヤングスターとして加入する。彼がレッドブル・レーシングのルールに従わなければならないのは非常に明白だ」とヘルムート・マルコはコメント。

「簡単なことだ。マックスの方がチームにはるかに精通している。ガスリーは自由にレースをすることができるし、とにかく彼はパフォーマンスを示す必要がある。彼らは平等だ」

ヘルムート・マルコは、ピエール・ガスリーはホンダとの新しいパートナーシップを開始し、レッドブル・レーシングが上昇傾向にある理想的な時期にチームに加入すると考えている。

「シャシー開発に関して、シーズン後半は我々を非常に前向きにさせてくれた。我々がベストなものを持っているのは明らかだ」とヘルムート・マルコはコメント。

「レッドブル側の信頼性は改善されていた。ルノーからのものもね。我々にベストなシャシーがあるのは明らかだ。特にマックスはポールリカール以来ミスをしなかった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ピエール・ガスリー