レッドブル KERS
レッドブルは、ベルギーGPからKERSを導入することを検討している。

ブラウンGPとチャンピオンシップを争っているレッドブルは、現在、来週のベルギーGPが行わる高速サーキットのスパ・フランコルシャンで、マシンにKERSを搭載することにアドバンテージがあるかどうか詳細な調査を行っている。

シーズン序盤はKERSのメリットが疑問視されていたが、ハンガリーGPではKERSを搭載したマクラーレンのルイス・ハミルトンが優勝しており、KERSの効果が再考されている。

レッドブルのチーム代表であるクリスチャン・ホーナーは、スパでKERSを搭載するかは数日で決定されることを明らかにした。

「我々はKERSを評価しいている。前回のレース、のKERSのパフォーマンスは明らかであり、おそらくここでも利益を生むだろう」

レッドブル以外のチームは、ヨーロッパGPのあとベルギーにそのままマシンを輸送するが、レッドブルだけは、一度イギリスのファクトリーにマシンを戻すといる。

「我々は今年KERSを捨ててはいない。システムはあるし、原則レースごとにシステムを評価している」

「今週以降、評価する予定だ」

だが、ライバルのブラウンGPはKERS搭載は考えていない。

「我々はエンジンをマシンに載せるために改良したことで多くのウェイトが増したので、KERSを搭載するウェイト・キャパシティはない。残念ながら、我々にとっては選択肢ではない」とロス・ブラウンは語る。

「テストなしでシーズン中盤に導入することはかなりのチャレンジだ」

関連:KERS

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング