F1 レッドブル・レーシング モナコグランプリ 2018年のF1世界選手権
レッドブル・レーシングは、F1モナコGPの予選で ダニエル・リカルドがポールポジションを獲得。マックス・フェルスタッペンはフリー走行3回目のクラッシュによって予選に出走することができなかった。

ダニエル・リカルド (1番手)
「かなり嬉しいけど、明日、頂点に立てたらさらに嬉しいだろうね。今は冷静さを保とうとしているけど、ここまでにやるべきことはすべてやってきたので、それについては満足しているし、チームが取り組んでくれたすべてに満足している」

「現時点でここでの仕事は半分を果たしたので、明日はそれを仕上げるつもりだ。ポールを獲得したことでやりやすくなった。とにかビルドアップを続けて、ラップをまとめて、Q3は適切なタイミングですべてを最大限に生かすことがとても重要だったけど、それができた。木曜日のスタートからマシンには自信を持っていたし、あとはリズムを見つけるだけだったんだ。ここではそれが重要だ。クルマが強いことはわかっていたし、ベストを引き出せたのでとても満足している。今週末は誰もが僕たちが優勝候補筆頭だと言っていたし、そうすることで彼らは自分たちのプレッシャーを軽くしようとしているんだろうと思っていたけど、彼らが正しいかったことを証明してあげてたいね! 今日はマックスがセッションに参加できなかったのでチームにとっては両極端だったけど、それがモナコだし、プッシュされてしまうものだ。良いマシンだったとしてもバランスを見い出すのは簡単ではない。明日は僕たちがスマートに自分たちにできると思っているレースができれば、優勝のチャンスはあると思う」

マックス・フェルスタッペン
「遅いクルマを抜くときにちょっと不意を突かれてしまった。言い訳ではない。それで内側のバリアに引っかけて、ウオールに当たってしまった。ちょっと気を取られて後、あっという間の出来事だったし、少しだけ早くターンインしてしまったかもしれない。中国の時と同じように僕のミスだ。もちろん、望ましくはないけど、残念ながら起こり得ることだ。予選前はクルマに乗る準備をしていたけど、そこから急展開が待っていた。エンジンを始動させたところでリークが見つかって、この段階ではコースに出るには遅すぎた。このトラックではポールや優勝を狙えるとわかっていたので余計にきつい。小さなミスで大きな代償を払うことになってしまった。モナコはいつもそういうものだ。予選後にエナジーステーションでダニエルを見かけたので、彼の素晴らしいパフォーマンスを祝福した。僕たちに速さがあるのはわかっているけど、抜くのはかなり難しい。前を抑えられてしまったらできることはほとんどない」

関連:F1モナコGP 予選:ダニエル・リカルドが圧巻のポールポジション!

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / F1モナコGP