F1 レッドブル・レーシング ホンダF1 トロロッソ
レッドブル・レーシングは、ホンダと2019年のF1エンジン契約について交渉を継続。ルノーから5月中の回答を求められているにも関わらず、決定は最短でも6月だと述べた。

レッドブルは、過去に4度のダブルタイトルを制覇した現在のパワーユニットサプライヤーであるルノーとの契約が今シーズン末で期限を迎えることになっているが、まだ契約の延長を申し入れていない。

レッドブルは、現在、姉妹チームであるトロロッソにF1エンジンを供給しているホンダと2019年の契約について交渉していることを明らかにしており、ルノーを継続するか、ホンダと契約するかを評価している。

当初、ルノーはF1の競技規則で定められた5月15日を回答期限に定めていたが、その後、ルノー・スポールF1のマネージングディレクターを務めるシリル・アビテブールは、サプライヤーへの部品の発注が可能な5月31日まで期限を延長することを明らかにしている。

しかし、レッドブル・レーシングのチーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、2019年のF1エンジンサプライヤーの決定はその期限を超えることになると Sky Sports F1 に語った。

「5月ではないのは確かだ」とクリスチャン・ホーナーは11日(金)にバルセロナでコメント。

「シリルのコメントに関して? まあ、いずれにしろ彼はいつも部品が不足しるので、少し多めに発注しておいても害はないだろう」

「我々の決定は最短でも6月になる。コメントをする前に常により明白な全体像を求められるが、それが我々が達成しようとしていることだ」

ルノーのエンジン責任者を務めるレミ・タフィンは、契約に関する決定の大部分はシリル・アビテブールに権限があるものの、来年に関してのレッドブルの意向についてはある程度の通知期間が必要であると同意する。

「最終期限があるのは明らかだ。それは単純にパーツを発注するという事実に基づいてのことだ」とレミ・タフィンはコメント。

「出発点として、来年、何チームに供給するために部品を購入し始めなければならないかを知らなければならない。それは技術的な最終期限のひとつだ」

「残りの部分は、契約するかしないかであり、もちろん、それは彼らの側にある」

ホンダF1のテクニカルディレクターを務める田辺豊治は、2週間前のバクーでの交渉の後も契約については“議論中”であると認めるが、ルノーとは異なり、合意に必要な最終期限については明らかにしていない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ホンダF1