レッドブル
レッドブルは、今週末のF1イタリアGPでダニエル・リカルドとダニール・クビアトのエンジンを交換し、グリッドペナルティを受けることを明らかにした。

前戦F1ベルギーGP後、レッドブルのチーム代表クリスチャン・ホーナーは、パワーキットであるモンツァを前に2台のRB11に6基目のエンジンが必要になる“可能性が高い”と述べていた。

「今週末は2台ともペナルティを受けることになる。6基目のパワーユニットだ」とコメント。

「我々が持っているユニットはマイレージが尽きている。シーズン週末にむけてやれることをやる必要がある」

「モンツァで戦略的にそれを実施することに決めた。75%が全開のトラックであるし、もちろん、我々が一年で最も強いサーキットではないからね」

ルノーのパワーユニットは、ライバルのメルセデスやフェラーリと比較してパワー面で大きく劣っていることがわかっており、ニューカマーのホンダでさえ、ルノーよりも25馬力は上回っていると考えている。

F1ベルギーGPでは、マクラーレン・ホンダが、規約変更をうまく利用して、フェルナンド・アロンソとジェンソン・バトンに2度のエンジン交換を実施。合計で105グリッド分の変更を施したが、両ドライバーは最後列スタートというペナルティのみに収まった。

これを受け、レッドブルとルノーも類似した戦略を採る可能性もある。

関連:F1:ドライバー別パワーユニット使用状況

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / F1イタリアGP