レッドブル
レッドブルは、エンジン供給元のルノーにプレッシャーを与え続けている。

プレシーズンの大惨事は克服されたが、常に率直な物言いのヘルムート・マルコは、ルノーはそのことで称賛されることさえないと主張する。

ヘルムート・マルコは、冬季テストで問題の重大性が明らかになった際、レッドブルが“介入”したと述べた。

「トロ・ロッソとルノーと一緒に我々は前進するための協力を開始した」

ヘルムート・マルコは、レッドブル RB10パッケージの唯一の“病気”はエンジンだけだと主張。エイドリアン・ニューウェイが設計したRB10は、メルセデスよりもいいと主張した。

「そうだね。もっと良いエンジンがあれば、我々は再びトップになるだろう」

「だが、80馬力不足している今、さすがにそれは不可能だ」

ヘルムート・マルコは、ルノーを捨てて、もっと良いエンジンに変更が技術的に可能であるならば、レッドブルはそうするだろうとほのめかした。

「持っているものに束縛されている。彼らがそれを我々に与えてくれたとしても“ヘイ、明日から我々はメルセデスのエンジンを使う”と言うのは無理だ。このクルマはルノーのパワートレインにあわせて造られているからね」

ヘルムート・マルコは、マレーシア仕様のソフトウエアが“機能しなかった”ため、メルボルン仕様のソフトウエアを使わなければならなかったと述べた。

だが、ルノーは現在、バーレーンにむけて次の開発ステップに進む準備ができていると主張する。

「メルボルンとは異なり、調整のための相当なジョブリストを持って次のレースに向かわなくてもいいのはポジティブなことだ。バーレーンではもっと多くのパワーとパフォーマンスを供給するアイテムを持っていける」とルノー・スポーツのレミ・タフィンは述べた。

だが、ヘルムート・マルコは、レッドブル自身で直線スピード不足の問題を解決しようとしていることを示唆した。

「我々はコーナーに影響せずにストレートでより多くのスピードを見い出すためにあらゆる可能性にトライしている。そして、その点で我々は進歩していると言える」

「我々はバーレーンにファクトリーからいくつか新しいパーツを持ち込む。それにルノーもエンジンソフトウエアに関して別のアップデートを持ち込む」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ルノーF1チーム