キミ・ライコネン伝説:フェラーリF1移籍を知って携帯を海に投げ捨てる
キミ・ライコネンは、F1グリッドで最もカラフルなキャラクターの一人である。このフィンランド人レーシングドライバーは、短くても面白い発言でファンを虜にする。

しかし、実際のところ、キミ・ライコネンはあまり喋らないことを好む。彼はすべての答えを簡潔にし、どんな会話も長くは持たず、黙っていることを好む。彼の行動はコミカルに受け取られがちだが、ライコネンはすべて率直にやっている。

キミ・ライコネンがメディアに対して一文以上の答えを続けたことは、ほとんどない。何か重大なことが議論されていると感じたときだけ、彼はそれを拡大解釈しようと考える。

キミ・ライコネン、携帯電話を海に投げ捨てたことも
2013年、ライコネンはロータスに辟易(へきえき)していた。しかし、当時のチームは、このフィンランド人レーシングドライバーの驚異的なパフォーマンスによって合法的に破たんしたため、彼にお金を払うことができなかった。

キミ・ライコネン、結局はロータスを去ることにした。しかし、彼を待っていたのは、もっと素晴らしいものだった。フェラーリが彼を呼び戻したかったのだ。結局、彼とイタリアのチームとの話し合いは実現し、彼らのヒーローはマラネロに帰ってきた。

しかし、面白い逸話がある。Planet F1によると、キミ・ライコネンはフェラーリとの合意が成立したことを知ると、携帯電話を海に投げ捨てたという。彼を知る人たちからの祝福のコメントを聞いたり読んだりするのが嫌だったのだと関係者は主張している。

キミ・ライコネンは復帰後、5年間フェラーリで働いた。皮肉なことに、2度目の在籍期間は、チャンピオンまで獲得した最初の在籍期間よりも長かった。2018年のアメリカGPが最後の勝利となり、フェラーリによる特別なお別れに終わった。

フェラーリが再現できなかった成功
フェラーリがドライバーズチャンピオンを獲得したのは2007年シーズンが最後であり、キミ・ライコネンは彼らの最後のドライバーとなっている。2008年以降、フェラーリはコンストラクターズチャンピオンシップを獲得していないが、その際にもライコネンは重要な役割を果たした。

あれから14年、フェラーリはまだ栄光を手にしておらず、キミ・ライコネンはF1キャリアに終止符を打った。フェラーリは、何度も惜しいところまで行ったが、終盤に失速している。

昨シーズンもまた、同じケースだった。しかし、シャルル・ルクレールやカルロス・サインツを擁するフェラーリは、ティフォシにとって新たな希望の星となりつつあるようだ。2023年、彼らは何かを手にすることができるだろうか?それはまだわからない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / キミ・ライコネン / スクーデリア・フェラーリ