F1:キミ・ライコネン 「セバスチャン・ベッテルの仕事へのアプローチは特殊」
キミ・ライコネンは、フェラーリ時代にチームメイトとなったセバスチャン・ベッテルとの時間を振り返り、ベッテルの仕事へのアプローチは“特殊”なものだったと振り返る。

キミ・ライコネンとセバスチャン・ベッテルは、2015年から2018年までフェラーリF1でチームメイトとなり、コース内外で良い関係を共有した。

セバスチャン・ベッテルは、テクニカルブリーフィングでメモを取り、詳細に説明することで知られている。キミ・ライコネンは、フェラーリF1でそれを目撃して驚いたと認める。

「もちろん、彼は素晴らしい男だ」とキミ・ライコネンはセバスチャン・ベッテルについてBeyond The Gridに語った。

「僕たちはいつも良い関係を築いていた。そして、彼は非常に特殊な働き方をしていた!」

インタビュアーのトム・クラークソンからセバスチャン・ベッテルは「一生懸命働いている」と言われたキミ・ライコネンは、セバスチャン・ベッテルの働き方が、必ずしも他のドライバーよりも多くのことをしていることを意味するわけではなく、それぞれが独自のアプローチを取っているとした。

「ハードな仕事とは何どういうもので、ハードではない仕事とはどういうものだ?」とキミ・ライコネンは語った。

「でも、ベッテルのやり方はしばらく時間がかかるかもしれない!」

「でも、人それぞれのやり方は異なる。常にそうとは限らない…人々は『おっ、彼は最後を現場を離れるので、一生懸命に働いているに違いない』と言う。ベッテルのことを言っているわけではない。でも、それが一般的だ」

「仕事を終えた場合、パドックにとどまっているだけだったりもするし、最後に帰ることを確認するためにさらに3時間いるのかもしれない。それを見て皆さんはグッドという…」

「人々は彼らが望むことをすることができる。僕は自分の仕事をする、そして、僕は僕たちがエンジニアに望むことがすべてが行われたことに満足したら帰る」

「僕たちは皆、異なる働き方をしてるし、調べたいことや見たいものも異なる」

以前、セバスチャン・ベッテルは、チームでワールドチャンピオンに勝てなかったため、フェラーリでの6年間を「失敗した」と主張した。

キミ・ライコネンは、なぜセバスチャン・ベッテルがそのように感じるのかを理解することができると語る。

「僕たちは皆、勝つためにここにいる。もし勝てなければ、ある意味で多くの点で失敗だ」とキミ・ライコネンは説明した。

「それが悪い方法だという意味ではない。それには無限の理由があるかもしれない。でも、僕たちはここにいる。特に、チームとして勝つことを期待していたチームにいるときは、それは失敗または、その年はそれほど重要ではなかったと言える。それがまさに起こっていることだ」

キミ・ライコネンは、マクラーレンでファン・パブロ・モントーヤと短い時間仕事をしたり、フェラーリでフェルナンドアロンソとペアを組んだりするなど、F1での幅広いキャリアの中で数人のチームメイトと組んだ。

2007年のF1ワールドチャンピオンであるキミ・ライコネン、セバスチャン・ベッテルとの関係がF1で経験した最高の1つであり、アルファロメオF1でアントニオ・ジョビナッツィと仕事をした時間も良い時間だったと考えている・

「アントニオとは非常に良い関係を築いている」とキミ・ライコネンは明かした。

「また、もちろん、僕たちは同じチームに3年間在籍していたけど、僕がフェラーリにいたとき、彼はそこにいた」

「アントニオはそこで多くのことに関わっていたので、非常に似ていると思いう。それによって、僕たちはすでにお互いもことを知っていた。でも、ドライバーとして最も近いのは、確かにセブとアントニオだった」

「しかし、セブとはお互いに非常に近くに住んでいたので、レース外でも一緒に時間を過ごしていた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / キミ・ライコネン / セバスチャン・ベッテル