キミ・ライコネン、お気に入りのF1エンジンは予想外の選択?!
キミ。ライコネンが、自身のF1キャリアを振り返り、お気に入りのF1エンジンとして予想外の選択をした。

キミ・ライコネンは、F1キャリアで3つの異なるエンジン形式を経験している。2001年にF1デビューしたときには3リッター 自然吸気V10エンジンでレースをし、2007年には2.4リッター V8エンジンでチャンピオンを獲得し、2018年のF1アメリカGPではV6ターボハイブリッドでウィナーとなった。

キミ・ライコネンの最大の成功は自然吸気の時代であり、昔ながらのレーサーという評判を考えれば、ハイブリッドV6エンジンを選んだのはおそらく驚くべきことだ。

「実際、ハイブリッドは楽しかった!」とキミ・ライコネンはBeyond the Gridで語った。

「もちろん、このハイブリッドが2014年に登場したおき、フェラーリのものは本来あるべきレベルに達していなかった。したがって、当初ドライバビリティはおそらく僕たちが慣れているほど良くなかった。でも、2年目以降は大幅に改善した」

今では失われたV10エンジンの刺激的なうめき声は、F1ファンが時代遅れのテクノロジーへの回帰を叫ぶ原因となったが、キミ・ライコネンは、V6ハイブリッドはドライバーとチームスタッフにとってはるかに快適な作業環境を提供すると述べた。

「それほど騒がしくなく、正直なところ、仕事をするにははるかに良いので気に入っている」とキミ・ライコネンは語った。

「テストなどでは、いつもそれほどクレイジーなノイズではないので、実際に僕たちは会話をすることができる」

「もちろん、ハイブリッド時代の序盤は少し変な感じだったけど、運転しているときも実際にはかなりいい感じだ」

しかし、キミ・ライコネンは、どのF1エンジンを使用していても、それほど大きな違いに気づいたことはなかったとし、すべての変更が勢力図を実際に混乱させることはなかったと語った。

「僕たちは耳栓などがあるし、それでもまだ騒々しい。でも、それらが今日の僕たちのレベルに達すると、サウンドは異なるけど、実際、他には何も本違いはないと思う」とキミ・ライコネンは説明した。

「でも、ある意味では僕たちはまだV10でレースすることができたかもしれない。人々は途中で莫大なお金を節約できたはずだし、最終結果は変わらなかっただろう」

「正しい理由で変更が行われていない場合がある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / キミ・ライコネン