トヨタ、F1引退のキミ・ライコネンをWRCに勧誘?
F1を引退するキミ・ライコネンの将来は、WRC(世界ラリー選手権)になるかもしれない。

現在、アルファロメオF1チームに所属するキミ・ライコネンは、今季限りでF1引退を発表。だが、引退後は、家族との時間を過ごすこと以外についての具体的なプランは発表していない。

今年、TOYOTA GAZOO Racing World Rally Teamのチーム代表に就任した元WRドライバーのヤリ・マティ・ラトバラは「キミはまだラリーをドライブできると思う」と Ilta Sanomat に語った。キミ・ライコネンが2009年の終わりにF1を去ったとき、WRCで腕を試している。

キミ・ライコネンをトヨタに勧誘するかと質問されたヤリ・マティ・ラトバラは「キミを再び集会に戻すのは素晴らしいことだ」と答えた。「それは、世界選手権シリーズ全体に大きな付加価値をもたらすだろう」

「その場合、キミが我々のところにいるのがベストだ。だが、残念ながら、キミは少なくとも来シーズンはトヨタを運転することができないだろう。現時点では、個々のイベントでも彼に提供する車はありない」

しかし、2度の世界ラリーチャンピオンであるマーカス・グロンホルムは、世界ラリークロスがキミ・ライコネンにとってより良い場所になると考えている

「彼に我々のチームの世界選手権ドライバーになってもらいたい」とマーカス・グロンホルムは認めた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / キミ・ライコネン / トヨタ / WRC (世界ラリー選手権)