キミ・ライコネンの活躍がロータスF1を破産に追い込んだ?
キミ・ライコネンのロータスF1時代の活躍はチームを破産寸前に追い込んだとフィンランド人ジャーナリストのヘイキ・コルタがF1公式サイトで語った。

2009年にフェラーリを去ったキミ・ライコネンは、F1を離れ、WRCやNASCARに参戦していたが、2021年にロータスF1でカムバックを果たした。ライコネンの能力は高く評価されていたが、この冒険が大きな成功につながるとは誰も考えていなかった。

ロータスF1への加入にはキミ・ライコネン自身も疑問を抱いていた。2010年末でルノーはF1から撤退し、もはやファクトリーチームではなくなっていた。

しかし、2012年にキミ・ライコネンは最終的に1勝と7回の表彰台を獲得してチャンピオンシップを3位で終えた。2013年にもキミ・ライコネンはオーストラリアGPで勝利を挙げてシーズンをスタートするなど、2年間で2勝と13回の表彰台を獲得して390ポイントを獲得した。

だが、舞台裏ではキミ・ライコネンのパフォーマンスはロータスF1にまったく良い結果をもたらさなかった。パフォーマンス条項で定められたボーナスによってチームは破産寸前に追い込まれた。

ヘイキ・クルタは「2011年のドイツGPでライコネンのF1復帰計画を初めて耳にした」とF1公式サイトの The Real Kimi Raikkonen – a Finnish perspective of the Iceman に寄稿した。

「当時、ウィリアムズと交渉が行われていたが、その秋の終わりに、彼はロータスと契約を結んだことが明らかになり、私は契約のニュースをすぐに報告しました。

「彼がその間にいかに早く適応できたかを見るのは驚くべきことだった。2012年の第4戦バーレーンGPで彼はすでにロータスF1で2位でフィニッシュしていた。そして、11月4日のアブダビの夕明かりでの勝利のことはずっと忘れないだろう。特にクリスマスプレゼントとしてもらった“Leave Me Alone”パーカーを着ているときはね」

「ライコネンはロータスでの2年間で390ポイントを獲得した。チームボスのジェラール・ロペスがそうなるとは考えていなかったのは確かだ。なぜなら、彼はキミと1ポイントごとに50,000ユーロのボーナスを支払う契約を結んでおり、ほぼ破産に至った。そのボーナスだけでライコネンは1950万ユーロを稼いだ」

だが、2013年シーズン中、キミ・ライコネンには何の支払いもなく、シーズン終了時にチームを離れ、2014年にフェラーリと契約を結んでいる。一方、ロータスF1は2014年に財政難に陥り、2015年末でルノーが再びチームを買い戻している。

キミ・ライコネンの鈍い個性は、皮肉にも彼をF1の最も愛すべきキャラクターの1人にしている。ヘイキ・クルタは過去20年間に数え切れないほどのインタビューしたことでラインコネンをよく知っている。

ヘイキ・クルタは、マクラーレンのチームの元オフィシャル雑誌である Racing Line のtためのキミ・ライコネンとのインタビューを振り返る。

「ライコネンは、F1に参加した中で最も正直なドライバーであると言っても過言ではない」とヘイキ・クルタは語った。

「彼は政治をせず、時々鈍すぎると思われる方法で質問に答える。そして、彼に馬鹿げていると思うことについて質問すれば、すぐにそれについて知ることができる」

「そのような率直さは、マクラーレンの広報担当から2004年に新車MP4-19をテストした初日にインタビューを依頼されたときに一回で明らかになりました。記事はチームの以前の公式雑誌であるレーシングラインに関するものだった」

「マシンは2003年11月にコースを走っていたが、ライコネンは1月まで運転していなかった。彼が初めて運転したのは3か月の冬季休暇から戻ったときだった。それで、私は『新車の第一印象はどうでしたか?』と尋ねた。『完全にクソだね』とキミ・ライコネンはフィンランド語でぼやけた」

「もちろん、私はこのメッセージを雑誌で伝えることはできなかったので、英語でマシンはキミが望んでいたとおりではなかったと書いた…それでも、それは事実だったがね」

「MP4-19はシーズンの最初の7戦のうち6戦でリタイアし、改良されたMP4-19Bが到着したとき、彼は8ポイントしか獲得していなかった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / キミ・ライコネン / ロータス