F1 キミ・ライコネン フェラーリ オーストラリアグランプリ
キミ・ライコネンは、F1オーストラリアGPでエンジニアと激しい口論を交わしていたが、セバスチャン・ベッテルが戦略によって前に出たことには驚かなかったと語る。

キミ・ライコネンは1回目のピットストップ前までルイス・ハミルトンに次ぐ2番手を走行しており、二人はピットイン後にまだピットインしていないセバスチャン・ベッテルの後方でコースに復帰した。

その後、バーチャルセーフティカーが入ったタイミングでセバスチャン・ベッテルはピットインし、トップでコースに復帰。ルイス・ハミルトンは2位、キミ・ライコネンは3位でレースを終えた。

それが起こる前、キミ・ライコネンは無線でレースエンジニアのカルロ・サンティと激しい口論を繰り広げていた。

サンティ:キミ、もう少しペースを上げる必要がある。セブは28.5で周回しているが、君は28.7だ
ライコネン:彼はまだストップしていないのか?
サンティ:まだ入っていない、まだ入っていない
ライコネン:ふざけんな、何で今それを言う? まずは慌てるなと言うべきだろ。そんなことで不快にさせるな!
サンティ:キミ、我々は問題ない。28.5がターゲットだ、28.5


しかし、キミ・ライコネンは、セバスチャン・ベッテルが戦略によって前に出て、優勝したことには驚いたことを否定している。

「そんなことはないよ。唯一驚いたのは、無線で彼が何をしているのかを知らせなかったことだけだ」とキミ・ライコネンはコメント。

「もちろん、レース前にも話はしているし、僕たちがやれることには何百もの選択肢がある。あれが彼の最善のオプションだったし、背後からの脅威もなかった」

「彼はチャンスを掴んでいただろう。あの時点で失うものはなかったし、3位は安泰だったからね。だから、うまくいったんだと思う」

「彼らがやったことにはそれほど驚いてはいない。僕が驚いたのは、ある時点でそれを正確に知らされていなかったことだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / キミ・ライコネン / スクーデリア・フェラーリ