キミ・ライコネン
キミ・ライコネンは、ラリーでの時間が2012年にF1に復帰して以降、ドライバーとして改善することに役立ったと述べた

キミ・ライコネンは、2010年と2011年の2年間、F1を離れてラリーを中心に他のモータースポーツカテゴリーに集中していた。

そして、2012年にロータスでF1復帰。2シーズンを過ごした後、フェラーリに移籍している。

キミ・ライコネンは、ピレリタイヤでレースをしたことがなく、当時の空力レギュレーションで1シーズンしか走ったことがなかったが、自分の競争力には大きな懸念はなかったと語る。

「もちろん、疑いはあった。F1で2年走っていなかったからね。でも、どうなるかもだいたいわかっていた」とキミ・ライコネンはコメント。

「毎年いろいろとルール変更はあるし、タイヤも変わってたけど、それがクルマのフロントのどこかにある限りは、問題ないだろうとかなり確信していたよ」

「バレンシアでデモタイヤで2年落ちのロータスを走らせたとき、すぐにいい感触だった。ステアリングやいくつか小さな部分で解決しなければならない問題はいくつかあったけど、1周目から感覚はとてもノーマルだった。開始するには良い場所だったと思う。僕の人生でバレンシアではあまり多くのラップを走っていなかった。短いサーキットだし、最速のサーキットではないからね。でも、10周したらノーマルに感じたし、問題ないことがわかった」

「その年のクルマが他と比較してどうかについては疑問符があったけど、戻ったときにあまり心配はなかった。OK、どうなるかについて常に考えはするけど、大丈夫だと思わなければ契約にはサインしなかった」

キミ・ライコネンは、ペースノートに素早く反応することが重要となるラリーに必要とされる集中レベルがクルマのなかでの自分の認識を高めたと語る。

「僕が感じた大きな利益のひとつはずっと走っていたことだ。僕はレースをしていたし、ラリーをしていた。人々がなんと言おうとね。それは多くのことを教えてくれた。フェラーリで2009年にラリーをしたときでさ、役に立つだけだと感じていた」

「もちろん、危険なmのはあるけど、どこでも怪我をする可能性はある。多くのことを教わったと思う。かなり正確でなければならないし、常に聞いていなければならないので、ス輸注力をさらに高めなければならないからね。ただ聞いているだけでなく、ドライビングもしているし、いくつかのことをミックスしなければならない。それについて考えないで完全に普通のことになるまでは十分に速く走れない」

「テストロードでは他と同じくらい速く走れた。わかっているし、問題はないからね。でも、そこからはノートでそれをやって、ノートを確立させていかなければならない。多くのことを教わったと思う。ドライビングの助けになったのは確かだ。とても厳しいスポーツだからね。2年間何もしていなかったら、時間がかかっただろうけど、大きな問題はないと感じていた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / キミ・ライコネン