キミ・ライコネン
キミ・ライコネンは、金曜日と土曜日にDRSの使用を禁止することは良い動きだと述べた。

DRSは、F1のオーバーテイクを容易にすることを目的に2011年に導入された。

だが、FIAは、セットアップに妥協を強いることでDRSの効果が低下させることを懸念して、フリー走行と予選では全ての区間でDRSの使用を認めていた。

「懸命な変更だ」とキミ・ライコネンはコメント。

「みんなの方向性がどんどんDRSを早く使ってアドバンテージを得ようという方向に進んでいた」

「どこかで大きなクラッシュにつながっていただろう。ドライバーはこの変更を求めていた」

またキミ・ライコネンは、DRSの規制は別の面でも有効だと Turun Sanomat に述べた。

「おそらく、上位のマシンを安定させることになるだろう。例えば、レッドブルはDRSを開けてコーナーを抜けられるけど、できないクルマもいるからね」

さらに、キミ・ライコネンは、ルイス・ハミルトンのようなトップドライバーがチームを移籍するで、そのチームのマシンパフォーマンスが向上するという見方に反対している。

「それが本当なら、もうエンジニアなんて必要ないだろう。それはバカげた話だ」

「もちろん僕たちはドライバーとしての意見を言い、エンジニアはそれに耳を傾ける。僕たちは彼らが思いついたものを試して、それが機能するか、いいか悪いかを判断する」

「でも、彼らがドライバーにクルマの作り方を尋ねることなどない」


このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / キミ・ライコネン