F1カタールGP主催者 「多くのオーバーテイクを提供できると確信」
F1カタールGPの責任者を務めるアムロ・アルハマドは、ロサイル・インターナショナル・サーキットで初のF1レースは追い抜きが難しいかもしれないという懸念にもかかわらず、「多くの追い越し」を提供すると確信していると語る。

F1は、キャンセルされたF1オーストラリアGPの代わりにロサイル・インターナショナル・サーキットをカレンダーに追加。今週末にカタールで初のF1グランプリが開催される。これは、2023年に開始されるF1カタールGPの10年契約の前兆でもある。

ロサイル・インターナショナル・サーキットは、2004年のオープン以来MotoGPカレンダーの主力だったが、2009年にGP2アジアがレースを行って以来、主要なシングルシーターチャンピオンシップを主催していない。

テクニカルなミドルセクターのため、このトラックはハイダウンフォースのセットアップを必要とすることが予想され、オーバーテーイクな数についての懸念につながっている。

しかし、カタールモーター&モーターサイクルフェデレーションのエグゼクティブディレクターを務めるアルハマドは、トラックデータの不足と流れるようなレイアウトがエキサイティングなコース上のスペクタクルを生み出すと確信している。

「誰もデータを持っていない。以前に誰もここを運転していないので、それは多くのものを追加するだろう」とアルハマドは語った。

「実際、すべてのシャーシに必要なセットアップのタイプはまだわからないため、1分ごとに違いが生じる」

「タイヤの摩耗に関しては戦略がまったく異なる。非常に速いトラックであり、オーバーテイクの機会がいくつかある流れるようなトラックだからだ」

「ドライバーの競争という観点では、ここは直線的な種類のサーキットであり、広まっているオーバーテーイクが少ないだろうないという憶測に反して、多くのオーバーテイクが行われることは分かっている」

「非常にテクニカルだ。多くのダウンフォースが必要だ。タイヤの摩耗に関係する戦略もたくさんある」

F1を開催するために、FIAと協力してロサイル・インターナショナル・サーキットには多くのアップデートが行われ、すべての安全対策が満たされ、グレード1のトラック要件に達している。

「それは主にバリア、TecPros、TecProsの場所などだった」とアルハマドは語った。

「それが主だったことだ。小さな変更はピットエントリーの位置だり、そこは変更されている。ターン16の開始時になったが、今はターン15の少し後にある」

「それは安全上の理由ではよりバイクに適していた。今では、F1やサイル・インターナショナル・サーキットで開催する可能性のあるその他のモータースポーツチャンピオンシップで使用するためいさらに安全になった」

アルハマドは、F1レースを主催することで、カタールが将来、他の主要なモータースポーツ選手権を州に持ち込むことに役立つことを期待している。

「ここでF1が開催されることで、間違いなく多くの注目を集め、再び脚光を浴びることになるだろう」とアルハマドは語った。

「したがって、州内で他の多くのモータースポーツイベントを主催する可能性は非常に高い」

F1は、2023年に10年間の契約が始まる際には、カタールに新しく建設されたサーキットに移動する予定となっている。カタールは2022 FIFAワールドカップの開催に焦点を合わせているため、来年は休みとなる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1カタールGP