F1カタールGP、ドライバーの“言論の自由”を保証
F1ドライバーは、来月カタールに到着したときに「自由に発言」することが保証されている。

ルイス・ハミルトンやセバスチャン・ベッテルなどのドライバーは、現代のさまざまな政治的および社会的問題について公然と発言しているが、カタールでの人権侵害の批判は容認されないのではないかという懸念があった。

しかし、カタールのモータースポーツ連盟の会長は、チャンピオンシップ候補のルイス・ハミルトンを含むドライバーは「自分たちのプラットフォームで自由に自分を表現できる」と主張している。

今年、F1オーストラリアGPに取って代わったカタールは、物議を醸している隣国のサウジアラビアと同様に、長期のレース契約を結んでいる。

カタールのモーターレース連盟の会長であり、有名な「エネルギー専門家」でもあるアブデルラマン・アル・マンナイは、言論の自由に対する国の姿勢について次のように述べている。

「彼ら(F1ドライバー)は好きなことを自由に言うことができる」と SID に語った。

近年、カタールでは、スポーツに関連する主要な建設プロジェクトでの労働者の扱いについて国際的な批判が多発している。

報道では、カタールでは、2010年に開催権を獲得して以降、ワールドカップ施設の建設現場で雇用されていた数千人の移民労働者が死亡したと報告されている。

「カタールは批判にさらされている」とアブデルラマン・アル・マンナイは語る。

「近年、カタールは労働者の状況を改善するために取り組んでいる。もちろん、システムはまだ完璧ではないが、我々はそこでかなりの進歩を遂げてきた」

しかし、彼はそれがF1レースに影響を与えるとは思っていない。

「もちろん、我々は満員の観客を期待している。F1開催を発表して以来、需要は爆発的に増加している」とアブデルラマン・アル・マンナイは語る。

一方、アブデルラマン・アル・マンナイは、F1カタールGPの表彰台でドライバーはシャンパンをスプレーすることはできないことを確認した。

「我々には価値観と文化がある。そして、他者の文化を尊重している」とアブデルラマン・アル・マンナイは語る。

「表彰式ではシャンパンやアルコールは使用しないが、代わりの方法がある」

また、アブデルラマン・アル・マンナイは、ロサイルでF1に対応するために必要なのはサーキットへの小さな「外観上の変更」だけであると述べた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1カタールGP