ピレリ、F1の独占タイヤサプライヤーを2027年まで継続することが決定
F1は、ピレリを2027年までF1世界選手権の独占タイヤサプライヤーおよびグローバルタイヤパートナーに選定。さらに1年間延長するオプションも付いている。

2011年に単独タイヤサプライヤーとなったピレリは、今回の契約(延長の可能性も含む)終了時点でF1参戦18シーズン目となる。

その間、ピレリは、2011年には13インチのハイデグラデーションタイヤ、2017年にはワイドタイヤ、2022年には現行の18インチラバーの導入など、一連のスポーツ的・技術的変更に対応してきた。

F1は声明で「この間、ピレリは常にドライバー、チーム、FIA、そしてF1と積極的に関わり、優れたレースを可能にするタイヤを提供し、データを分析し、製品を毎年継続的に改善するためのフィードバックを収集してきた」と述べた。

ピレリは、2030年までにネットゼロカーボンを目指すF1スポーツで設定された持続可能性目標への支援の一環として、持続可能なタイヤソリューションの研究開発に重点を置いている。2024年からは、F1で使用されるすべてのタイヤがFSC(森林管理協議会)の認証を受けることになる。

これは、FSCがタイヤの森林ベースのコンポーネントの農園が生物多様性を保護し、経済的持続可能性を確保しながら地域社会と労働者の生活に利益をもたらす方法で管理されていることを確認したことを意味する。

F1社長兼CEOのステファノ・ドメニカリは「2011年にF1に復帰して以来、ピレリはかけがえのないパートナーであり、新世代のテクノロジーとテクニカルレギュレーションを通じてF1をサポートし、ファンのために素晴らしいレースを可能にするタイヤを提供してくれている」と語った。

「品質、イノベーションに対する同社の取り組み、そして我々のスポーツに対する深い知識は、2026年の新しい規制に近づく今後数年間で非常に重要になるだろうし、FSC認証によって証明されたピレリのサステイナビリティに関する取り組みは、我々が共有するネットゼロ2030という目標に向けて協力し続けることを保証するものだ」

「また、ブリヂストンの素晴らしい提案と、プロセス全体を通しての関与についても称賛したい。ブリヂストンは、我々のスポーツ界において誇り高きレガシーを持っており、高い専門性と情熱を持って我々と関わってくれたことに感謝したい」

ピレリのエグゼクティブバイスプレジデント兼CEOのマルコ・トロンケッティ・プロヴェラは「F1とその関連選手権におけるプレゼンスを拡大できることを嬉しく思う。ピレリは1950年にフォーミュラ1が誕生したときからそこにいたのであり、今回のリニューアルによって、現代のフォーミュラ1の時代における約20年間を通して主人公であり続けることになる」と語った。

「リバティ・メディアの推進力とFIAの支援のおかげで、このスポーツは観客数と世界的な拡大の両面で驚異的な成長期を迎えており、若い世代からの支持も増えている」

「イノベーションとテクノロジーはピレリのDNAに組み込まれており、F1は新しい技術的解決策を試し、テストするだけでなく、タイヤ製造における新鮮な研究、開発、生産プロセスを加速させるための究極のオープンエア ラボラトリーを構成する」

「来年からF1タイヤに導入されるFSC認証が証明しているように、私たちのサステナビリティへのコミットメントも同様に強いものです。少なくとも2027年までモータースポーツの頂点に立ち続けることは、わが社にもうひとつの重要な価値を付加することになる」

FIA会長のモハメド・ビン・スライエムは 「ピレリは長年にわたりモータースポーツのトップレベルで活動しており、今後も世界の舞台で革新と卓越性を発揮してくれるものと確信している。F1はタイヤサプライヤーにとってユニークな挑戦であり、ピレリはこのような素晴らしいマシンの過酷な要求に応えるタイヤを製造することに大きなコミットメントを示してきた」とコメント。

「ピレリがF1だけでなく、多くの選手権やカテゴリー、そしてあらゆるレベルでモータースポーツを支え続けてくれていることに感謝したい。ピレリは、パフォーマンスとサステイナビリティの両面でさらなる進歩を遂げるために、今後数年間も努力を続けていく」

この新しい契約では、ピレリがF2とF3にタイヤを供給することも確認されている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピレリ