2020年 F1エミリア・ロマーニャGP 決勝:ピレリ タイヤ戦略解説
ピレリが、2020年のF1世界選手権 第13戦 F1エミリア・ロマーニャGP 決勝でのタイヤ戦略を振り返った。

メルセデスのルイス・ハミルトンが2ストップ戦略でF1エミリア・ロマーニャGPを制し、7度目のドライバーズタイトル獲得に一歩近づいた。チームメイトのバルテリ・ボッタスが2位に入り、両ドライバーが表彰台に上ったことで、メルセデスは2020年のコンストラクターズタイトル獲得を決定付けた。

ボッタスは、計算上、現時点でハミルトンのドライバーズタイトルを阻止できる唯一のドライバーだ。終盤にセーフティカーが導入されたレースで、両ドライバーともに全3種類のコンパウンドを使用した。

オーバーカット戦略によって勝利を確実にしたハミルトンは、P Zeroイエロー・ミディアムタイヤでライバルたちよりも長いオープニングスティントを走行しながらも、ピットストップ前には自身のラップを更新していた。バーチャルセーフティカーの機会を活かし、ハミルトンは、トップを譲ることなくP Zeroホワイト・ハードタイヤへ交換した。

フィニッシュまで10周を残すセーフティカー導入周回中、ハミルトンやボッタスを含む大半のドライバーが、ファイナルスティントへ向けてP Zeroレッド・ソフトタイヤへ交換した。

セーフティカーの導入が、1ストップ戦略を採っていた大半のドライバーを2ストッパーへと促した。ソフトタイヤでスタートしたドライバー中の最上位は、3位を獲得したルノーのダニエル・リカルドだった。

スタート時の気温は21℃、路面温度は24℃で、レース中も同様のコンディションが継続した。

■各コンパウンドのパフォーマンス
【ハードC2】
マクラーレンとアルファロメオの両ドライバーを除く全ドライバーがハードを使用した。リカルドとフェラーリのシャルル・ルクレールは、ハードタイヤで長いスティントを走行し、1ストップで完走した。ハードタイヤは、期待通りの優れた一貫性を示した。

【ミディアムC3】
フロントロウの両メルセデスを含む半数以上のドライバーがミディアムでスタートした。30周を走行したハミルトンなど、いくつかの長いオープニングスティントが見られた。アルファロメオのキミ・ライコネンは、ミディアムで49周を走行し、残り14周時点で4位に位置していた。また、チームメイトのアントニオ・ジョビナッツィは、ミディアムで53周を走行した。ポルトガルグランプリ同様、ミディアムタイヤは、優れた性能と一貫性を示した。

【ソフトC4】
リカルドやルクレールなど、ソフトタイヤでスタートしたドライバーたちは、そのスピードを活かしてオープニングスティントで上位を走行した。アルファタウリのダニール・クビアトは、ソフト~ハード~ソフトと繋ぐ戦略で4位を獲得した。序盤にはグレイニングの発生が見られたが、レースの進行に伴ってタイヤの状態は改善していった。

マリオ・イゾラ(ピレリ カーレーシング責任者)
「終盤のセーフティカー導入が戦略に大きな影響を及ぼしました。それまでは、イモラでのピットストップロスタイムが大きいこともあり、1ストップ戦略が主流のレース展開でした。ソフトタイヤにグレイニングが発生したことで、当初思い描いたソフトを使用した戦略は、ミディアムやハードを主体とするものに変化しました。フロントロウの両ドライバーがスタート時に装着したミディアムタイヤのデグラデーションは、長いスティントにおいても最小限でした。また、多くのドライバーがハードタイヤで40周以上を走行しました。もちろん、32周を走行していたレッドブルのマックス・フェルスタッペンのハードタイヤに何が起こったのか、調査する必要があります。現時点では、デブリによってパンクが発生した可能性があります。7年連続でコンストラクターズタイトルを獲得したメルセデスを祝福します。ハミルトンがバーチャルセーフティカーのアドバンテージを完璧に活かすなど、今回も非常に戦略的なレースでした」

F1エミリア・ロマーニャGPF1 エミリア・ロマーニャ・グランプリ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピレリ / F1イタリアGP