F1:2021年のタイヤウォーマーの廃止を見送り
ピレリは、2021年にタイヤウォーマーの使用を禁止にするという決定が覆されたことを明らかにした。

FIA(国際自動車連盟)は、2021年の新レギュレーションでタイヤサイズを18インチに変更するとともに、タイヤウォーマーを違法化することに熱心だった。しかし、F1公式タイヤサプライヤーのピレリは、タイヤウォーマーを保持することでインチアップへの移行が容易になると主張し、反対していた。

ピレリは、2021年もタイヤウォーマーの使用が継続されることを明らかにしたが、2021年以降のどこかの時点で廃止する計画はまだ残っている。

「2021年には大きな変化がある。新しいマシン、新しいエアロパッケージ、新しいタイヤ、新しいサイズなどがある」とピレリのF1責任者を務めるマリオ・イゾラはコメント。

「ブランケットを取り除くことに一定の移行期間を設けるとアイデアだ。したがって、2021年は参照を得るためにブランケットを保持し、段階的にブランケットがない方向に進んでいく」

F1チームも当面はタイヤウォーマーを継続することを望んでいたため、禁止を撤回するというピレリの嘆願が反対されなかったのは驚くことではない。

「我々がそれについて議論したとき、強い反対はなかった」とマリオ・イゾラは付け加えた。

「議論は非常に明確で透明性があり、決定の長所と短所を分析した。我々は、継続し、この移行期間を設けることがスポーツをにとって有益であることに同意した」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピレリ