ピエール・ガスリー アルピーヌF1でのオコンとは「形式的な仕事上の関係」
ピエール・ガスリーは、アルファタウリを離れ、2023年の初めにアルピーヌF1チームに加わることに同意したとき、幼なじみでライバルとなったエステバン・オコンと大規模な衝突の危険があることを承知していた。しかし、彼はそんなことは起こっていないと主張する。

「簡単ではないことは分かっていた」とガスリーはF1のBeyond The Gridポッドキャストで語った。「でも同時に、僕たちが大きく成長したことも分かった」

「エステバンとは長い付き合いだから、僕たちがどのように仕事をするかは知っている」と彼は続けた。

「彼が私をどのように迎え入れ、一緒に仕事をするのか、少し心配だった」

「僕たちは性格が違うんだ。2つの異なるタイプの人間だ。でも、最終的にはうまくいっていると思う。責任の重さも理解していたと思う」

二人はともにノルマンディーで生まれ育ち、カートトーナメントで競い合った。もともとは仲が良かったが、2009年のブリヂストン・カップ最終戦で接触したことで仲違いした。

2010年にポルトガルで開催されたワールドカップでオコンがガスリーとぶつかり、事態はさらに悪化した。F1に昇格してからは、2018年にポール・リカールで開催された母国GPの1周目で互いに接触してリタイアするという悪名高い事件が起きている。

現在のパートナーシップは、オーストラリアGP終盤の混乱したリスタートで衝突して互いにリタイアし、アルピーヌのダブルポイント獲得に水を差すなど、スタートはあまり良くなかった。「正直、大変だった」とガスリーは語る。

しかしガスリーは、若い頃のような友情はもう築けないだろうし、アルピーヌでの関係も「形式的」という表現がぴったりだと認めながらも、もう過去のことは乗り越えたと自信を見せている。

「僕たちは一緒にいる時間は少ない」とガスリーは語る。「僕たちは成熟しており、責任感があり、成果をあげている…仕事上の関係という意味では、僕らの間は非常に形式的なものだ」

ピエール・ガスリー エステバン・オコン アルピーヌF1チーム

「でも、僕が求めることができるのはそれくらいだ。結局のところ、僕は競争力を発揮したいだけなんだ。エステバンが僕を夕食に招待してくれないのは知っているけど、それでも構わないよ」

僕の最大の関心事は、彼とうまく仕事をすること、クルマから最大限のものを引き出すこと、チームから最大限のものを引き出すこと、そして僕たち二人が同じ方向を向いてプッシュすることなんだ」

「健全なライバル関係は常に存在するし、一方が他方を負かしたいと思っている。でも、僕が最も気にかけているのは、そのことがチームの進化とマシンの進化に影響を与えないことだ」

「二人ともキャリアのために戦っている。二人ともトップに立ちたい。二人ともチームのリーダーになりたい。僕はそれを受け入れているし、実際にその挑戦を受け入れている」

「僕は競争を歓迎する。結局のところ、エステバンはとても速くて才能のあるドライバーなんだ。彼はそれを証明している。チームメイトとして必要なのは、自分をプッシュしてくれる人、チームをプッシュしてくれる人なんだ」

「彼がどれだけ僕を負かしたいかは知っている。同時に彼は、僕が毎回どれだけ彼を負かしたいか、よくわかっている」

「それは個人的なことではない。最終的には19人のドライバー全員のことを気にかけているからね。全員に勝ちたい。全員に勝つためには、エステバンが僕をプッシュし、チームをプッシュしてマシンを改善する必要がある」

「まさにそれが僕たちがやってきたことです。人々が期待していたような火花、ストーリー、ドラマがすべてあったわけではないので、おそらくメディアにとってはそれほど興奮していないと思うけど、素晴らしいよ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピエール・ガスリー / エステバン・オコン / アルピーヌF1チーム