ピエール・ガスリー、F1パドック乱入のファンに自制心を求める
ピエール・ガスリーは、モンツァでF1ファンのパドック乱入が相次いだことを受け、自制心を示すよう改めて呼びかけた。

2023年シーズン最後のヨーロッパラウンドとなったイタリアGPのパドックは、週末を通してVIPやパドックゲストで賑わった。

モンツァの週末を訪れた30万4,000人のファンの一部であるパドックゲストの数は、F1がいかに人気になっているかを示している。

しかし、その一方で、ドライバーやチームにとっては仕事場での移動がかなり難しくなっており、Autosportは、メカニックたちが多くの人に邪魔されて機材を動かすのに苦労していたことを指摘。

侵入はチームのホスピタリティ・ユニットにも及んでおり、アルピーヌF1チームのガスリーはホスピタリティ内の部屋のドアを無差別にノックする人々に警戒していた。

フランス人ドライバーのガスリーは、ドライバーたちがファンから注目されることを楽しんでいるとしながらも、もっとファンに敬意を払い、チームが仕事をするためのスペースを与えることを求めた。

パドックの混雑ぶりについて尋ねられたガスリー「僕はファンが大好きだし、いつも立ち寄って時間を割くのが好きなんだ。でも、もちろん、そこは僕たちの仕事環境だ」と答えた。

「移動して約束に間に合うようにするのが少し難しいことがある。分刻みだし、明らかに最も忙しいピットレーンのひとつだからね」

「とても楽しいけれど、時にはホスピタリティの中でドアをノックする人がいて、どうやってそこにたどり着いたのか不思議に思うこともある」

「人々は、僕たちが適切に働くために必要なスペースを与える必要がある」

ピエール・ガスリー アルピーヌF1チーム

ファンの出入りに関する話題が持ち上がったのは今回が初めてではなく、昨年のメキシコGPでも過密状態が問題になった。

メキシコGPでは、パドックを歩いていたガスリーがリュックを開けられていることに気づいた。

当時、マクラーレンのランド・ノリスはもっと敬意を払うべきだと訴えていたドライバーの一人だった。

来月再びF1が開催されるメキシコで、彼は「ファンがアスリートにこれほど近づけるスポーツは他にあまりないだろう」と語った。

他の多くのスポーツでは、彼らはもっと敬意を表しているように見えるんだ。彼らは敬意をもっと頻繁に示す必要がある。それはとても簡単なことだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピエール・ガスリー / アルピーヌF1チーム