ピエール・ガスリー 「2023年F1シーズンが退屈と決めつけるのは不公平」
アルピーヌF1チームのピエール・ガスリーは、2023年F1シーズンを退屈だと決めつけるのは不公平だと考えており、F1のスペクタルのレベルを評価するためにはもう少し時間が必要だと主張している。

昨年、ほとんどのドライバーは、F1の新しい技術レギュレーションが、サーキットでのスペクタクルを高めるという目的を達成したと感じていた。

しかし、F1の新世代マシンのダウンフォースレベルを上げるためにエンジニアたちがたゆまぬ努力を続ける中、オーバーテイクは再び困難なものとなり、FIAが決定したDRSゾーンの短縮がドライバーたちの困難に拍車をかけることになった。


メルセデスF1のチーム代表であるトト・ヴォルフが「退屈なレース」と評した先月のアゼルバイジャンGPでは、上下のアクションが著しく欠如したレースとなり、このコンセンサスが生まれた。

しかし、アルピーヌのガスリーは、F1のショーの現状を判断する前に、もっと時間が必要だと考えている。

「映画館に行き、15分後に映画がクソだと思ったとしても、最後の1時間半が素晴らしかったとしたら、(シーズンが退屈だという)そのような主張をするのはフェアではないと思う」とガスリーはRacingNews365に語った。

「シーズンにはもう少し時間を与える必要があると思う。」

ガスリーは、F1のスペクタクルはレッドブルが無敵であることを証明しているフィールドの上位での動きによって判断されると信じている。

しかし、アルピーヌF1チームのドライバーは、F1のミッドフィールドの緊迫した戦いがファンに良いアクションを提供することが多いと示唆した。

「個人的には、フロントでの戦い、チャンピオン争いにはあまり注目していない。なぜなら、それは僕たちが現時点で戦っている場所ではないからだ」とガスリーは付け加えた。

「ミッドフィールド、たとえば4位、5位、6位あたりは非常にタイトで、毎週末このような僅差のギャップが見られるので、毎週末、我々は警戒し続けている」

ピエール・ガスリー アルピーヌF1チーム

最後にガスリーは、レッドブルのトップの覇権は直接のライバルたちによってチェックされずにはいられないだろうと考えており、今後のアップデートが後者の差を埋めるのに役立つことを期待している。

「我々はチャンピオン争いを見ていると、後退したり、休みを取ることはできない。明確な傾向が見えており、レッドブルがかなり支配的だ」とガスリーは語った。

「アストンマーティン、フェラーリ、メルセデスはいずれもアップグレードを導入する予定だが、その後変更される可能性があるので、もう少し時間を置く必要がある」

「でも、僕は個人的には自分たちの戦いにより集中しているし、やるべきことがいくつかある。」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピエール・ガスリー / アルピーヌF1チーム