ピエール・ガスリー 「アルピーヌF1チームは大幅なゲインを得る」
ピエール・ガスリーは、アルピーヌF1チームが計画したアップグレードによって、2023年F1シーズンを通して大幅なゲインを得ることができると確信していると語る。

昨年、アルピーヌF1チームは、大規模なアップグレードパッケージを数ラウンドに分けて導入するのではなく、レースウィークエンドの間に小さなアップデートを定期的に導入するプロセスを採用した。

その戦略により、アルピーヌF1チームは、コンストラクターズ選手権でマクラーレンを破って4位に食い込むことができたが、ピエール・ガスリーは、このアプローチが2023年に有利に働くと考えている。

アルピーヌF1チームの開発計画について「そうだね、自信はある」とガスリーは語った。

「昨年、チームは年間を通しての開発という点で、おそらく最高のチームであることを示したと思う。だから、彼らがレーストラックにもたらすアップグレードの間には、良い理解と相関関係がある」

「だから、マシンに新しいパーツが搭載されるのを見るのは時間の問題だ。もちろん、チームと僕との間で理解し合うという部分、レースカーから最大限の力を引き出すために何が必要なのかを実際に理解するという部分もある」

「全体的なパフォーマンスは、僕たちが目指しているほど良くはないので、今後数レースでそれを改善できるように取り組んでいく」

ピエール・ガスリー アルピーヌF1チーム

冬の間、アルピーヌF1チームは2022年に獲得した4位のポジションを固め、昨シーズンのトップ3チームとの差を縮めることを第一の目標に掲げていました。

しかし、アストンマーティンが表彰台を獲得するようになったことで、アルピーヌF1チームは順位を下げ、エンストンのチームはプレシーズンの目標を達成するために、早い段階で挽回しなければならない状況に置かれた。

アルピーヌF1チームのA523はミッドフィールドのライバルたちに再び差をつけたようだが、ガスリーはこの先、より大きなポイント獲得に挑戦することを目標としている。

アルピーヌF1チームのテクニカルチームは、今後数戦に渡ってアップデートを行い、コンマ6秒の向上を見込んでいると伝えられている。

「僕たちは明らかにグリッドの上位で戦いたいと思っているので、喜んでいるとは言えない。これまでのところ、上位4チームの背後にあるノーマンズランドに少し入っているように感じる」とガスリーはオーストラリア戦に先立って語った。

「非常に接近しているとはいえ、僕はミッドフィールドの少し後ろにいた。それでも僕たちはそれらのフロントランナーに近づこうと追いかけている」

「全体的にはまずまずのスタートだったと思うけど、チームとしてはより多くのポイントを獲得したい」

マクラーレンは、スタートダッシュに失敗したものの、アルピーヌF1チームがオーストラリアでの同士討ちでノーポイントに終わったことに乗じて、昨シーズンの主戦場であった5位にチームを引き上げた。

マクラーレンは次戦アゼルバイジャンで大幅なアップグレードパッケージを発表する予定であり、アルピーヌは4位をより快適に把握することができなかったことを悔やむことになるかもしれない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピエール・ガスリー / アルピーヌF1チーム