ピエール・ガスリー 「アルピーヌF1がトップ3と戦うのは時間の問題」
ピエール・ガスリーは、アルピーヌが将来的にF1をリードする勢力になれると確信しており、チーム加入から数週間の間に見たものに「本当に感銘を受けた」と語った。

冬にアルファタウリからアルピーヌに移籍したピエール・ガスリーは、アブダビで行われた2022年のポストシーズンテストでアルピーヌの青いカラーを着て初走行を行い、月曜日にはシルバーストーンでチームの2023年マシンのシェイクダウンを行った。

ガスリーは冬の間にアルファタウリからアルピーヌに移籍し、アブダビでの2022年のポストシーズンテストでアルピーヌの青い色で最初の走行を行い、月曜日にシルバーストーンでチームの2023年の車をシェイクダウンしました.

2021年のコンストラクターズランキングで5位、2022年には4位となり、マクラーレンとのシーズン中の争いを制したアルピーヌは、A523がさらなるステップアップを果たすことを期待している。

チームの新ドライバーとして、アルピーヌの躍進にどのように貢献するつもりかと尋ねられたピエール・ガスリーは「僕のフレッシュさ、スピード、若さ、モチベーション、そして献身性を発揮することだ」と答えた。

「日々のトレーニングで自分自身を鍛錬し、できる限り準備を整え、このメンタリティーをチームにもたらすつもりだ。そして、このメンタリティーは、僕が見たところ、すでに彼らが持っているものだ」

「大きな変化はないけど、勝つためにここにいるのだというコミットメントことをチームに示したいと思っている。トップ 3と戦うためには、チームの全員がベストを尽くす必要があるけど僕らにはすべての手段が揃っていると思う」

「オトマー(サフナウアー/チーム代表)、ローラン(ロッシ/CEO)、アラン(パーメイン/スポーツ・ディレクター)とも話しているけど、彼らはトップ3に近づくために次のステップで何をすべきか、非常に明確なプランを持っている。時間の問題だと思う」

2022年にレッドブル、フェラーリ、メルセデス(後者は比較的苦戦しているものの)によるミッドフィールドに対するマージンを得ていたことを踏まえて、アルピーヌが四つ巴の戦いをすることがどれほど現実的な見通しなのかとピエール・ガスリーは迫られた。

「その質問に対する魔法の答えはない。もちろん、ここにいる全員の目標は、このギャップを縮め、週末ごとに表彰台と優勝を争えるようにすることだ。一冬でどれだけ差を縮められるかは、他の人が何をしてきたかによるので、非常に難しいところだ」

「正直に言うと、他の人たちが何をしているのか、聞いたり理解したりすることに興味はない。自分たちの仕事を適切に、そして、できる限りうまくやろうとして、本当に自分自身に集中してきた。コースに出たら、自分たちがどれだけ離れているかがわかる」

「コースにマシンを出さない限り、その差が近いのか大きいのか、あるいは僕たちの方が速いのか、よくわからない。でも、間違いなく、一番重要なのは姿勢と労働意欲で、今のところ本当に感心している。このことが、いつの日か私たちを頂点に押し上げることになると信じている」

ピエール・ガスリー自身とアルピーヌにとって、2023年のシーズンはどのようなものになるのだろうか。

「チームとしては、コンストラクターズで4位を獲得することが最低限で、もう少し支配的なやり方で、信頼性を高めてトップ3との差を縮めることだ」

「トップ3にアタックする機会があれば、もちろんそうするつもりだけど、それは難しい。個人的には、今シーズンは2~3回表彰台争いができればいいと思っているし、それ以上のチャンスがあれば、当然狙っていく」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピエール・ガスリー / アルピーヌF1チーム