アルピーヌF1加入のピエール・ガスリー 「レッドブルF1移籍時とは考え方が全く異なる」
ピエール・ガスリーは、2019年のレッドブルでの失敗から得た教訓により、アルピーヌF1チーム移籍に向けて「まったく違う」考え方を持っていると語る。

2017年にF1デビューを果たしたピエール・ガスリーは、キャリアの大半をレッドブルの姉妹チームであるアルファタウリとその前身であるトロロッソで過ごした後、2023年からアルピーヌF1チームに加入した。

ピエール・ガスリーは2019年にダニエル・リカルドの後任としてレッドブル・レーシングに昇格したが、12レース後に期待された成績を残せず、夏休み中にアレックス・アルボンと交代でにトロ・ロッソに戻った。

ピエール・ガスリーはレッドブルへの昇格に失敗したことから得た教訓が、アルピーヌF1チームでの彼の時間を成功に導くのにどのように役立つと考えているかをAutosportに説明した。

「レッドブルにいたのがはるか昔のことのように感じられるし、あれから仕事でもプライベートでも、たくさんのことが起こった」とピエール・ガスリーは語った。

「すべての分野で本当に成長したと感じている。レッドブルに行ったときの感覚を覚えているけど、アルピーヌに向かう今は、感覚、アプローチ、考え方がまったく異なる」

「もっと明確なアイデアがある。それは、パフォーマンスに必要なもの、競争力を維持するために何が必要かについて、頭の中でより明確になっている」

「良い時も悪い時も、アルファタウリで培った経験、そして、レッドブルで学んだ経験を主に生かして、アルピーヌでこのチャンスを最大限に活用したいと思っている」

「これは大成功する確信している。疑いの余地はない。2019年、だった3年前だけど、個人的には大きく進化したと思う」

レッドブルの姉妹チームに復帰したガスリーは、すぐにチームリーダーとして頭角を現し、2019年後半のブラジルで表彰台を獲得すると、翌年のモンツァで衝撃的な勝利を収めた。

パフォーマンスにより彼の株価は大幅に上昇し、フェルナンド・アロンソが去り、ジュニアドライバーのオスカー・ピアストリがマクラーレンに移籍した後、ピエール・ガスリーは、昨年アルピーヌF1チームの最有力候補となった。

グランプリ後の11月のアブダビテストでアルピーヌF1チームのF1マシンに初めて触れたガスリーは、来月バーレーンで行われる3日間のプレシーズンテストに備え、チームに慣れるための貴重な機会を得た。

ピエール・ガスリーは、特にレッドブルで長く携わっていたこともあり、クルマについて「非常にオープンなマインド」でアルピーヌF1チームに参加するつもりだと説明した。

「確かに、シーズンが始まる前に多くの時間を割くつもりはないけど、必要なすべての準備をするつもりだし、結局のところ、自分はすぐに適応できることを知っている」とピエール・ガスリーは語った.

「過去にそうしてきた。ただ、状況が大きく異なる可能性があることは認識しておく必要がある。そうではないかもしれないけどね。すぐに自然に感じるかもしれないし、そうならないかもしれない」

「でも、オープンなマインドで臨むことが非常に重要だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピエール・ガスリー / アルピーヌF1チーム