ピエール・ガスリー 「アルファタウリF1は2023年に立ち直る」
ピエール・ガスリーは、スクーデリア・アルファタウリが2022 年の不振から立ち直り、F1のミッドフィールド上位で競争力を発揮できると語った。

ファエンツァを拠点とするスクーデリア・アルファタウリは、2021年シーズンを好調に過ごし、ピエール・ガスリーは定期的に入賞し、チームはコンストラクターズ チャンピオンシップで 142 ポイントを獲得し、5 位のアルピーヌにわずか 13 差の 6 位でフィニッシュした。

しかし、2022年にスクーデリア・アルファタウリは不振に陥り、わずか 35 ポイントしか獲得できず、コンストラクターズランキング9位でシーズンを終えた。

「当然、落胆した」とピエール・ガスリーはAuto Motor und Sportに 2022 年シーズンについて語った。

「この大きなルール変更を本当に楽しみにしていた。2021年は素晴らしい年だったし、アルファタウリへの期待と野心も高かった」

「変化はフィールドをより緊密にするはずだったし、僕たちは皆、それをチャンスと見なしていた」

「残念ながら、僕たちにとって非常に困難な年だった。パフォーマンスがなかった僕がチームに加わった2018年に似ていた」

「クルマがひどいものだったとは思わない。いくつかのレースではポイントを争うことができた。でも、他のチームの方がより一貫性をもたらし、年間を通じてパフォーマンスを少し引き出すことができていた」

「それにより、彼らはより一貫してポイントを獲得することができた」

ピエール・ガスリーは、2023年にレッドブルを後にして、アルピーヌF1チームにフェルナンド・アロンソの後任として加入することを選択した。

しかし、ピエール・ガスリーは、フィールドのギャップを狭めることを目的としたF1の新しいレギュレーションのおかげもあり、2023年にアルファタウリは立ち直ると考えている。

「アウファタウリはミッドフィール上位を戦うために必要なものを持っている」とピエール・ガスリーは語った。

「ちょうど2021年に世界選手権で5位につけたときのようにね」

「当時、チームメイトの角田裕毅にとってはF1での最初のシーズンだった。彼が2年目で、2022年のパフォーマンスを発揮していれば、僕たちは間違いなく5位でフィニッシュしていただろう」

「それが僕がポテンシャルがあると考えている理由だ。人々はそこにいて、構造は整っている。レギュレーションの変更、予算上限と時差のスライド式の風洞時間は、ミッドフィールドチームを助けるはずだ」

「したがって、アルファタウリがミッドフィールド上位で戦うことができない理由はない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピエール・ガスリー / スクーデリア・アルファタウリ