ピエール・ガスリー、出場停止まであと2点 / F1ペナルティポイント
ピエール・ガスリー(スクーデリア・アルファタウリ)は、F1メキシコGP決勝でのランス・ストロール(アストンマーティン)に対するディフェンスの動きを後悔するかもしれない。

ピエール・ガスリーは、ポジションを争っていたランス・ストロールにターン4に2台がサイド・バイ・サイドで入った。しかし、ピエール・ガスリーは、イン側のコーナーに深く突っ込み、ロックアップして出口でランス・ストロールをワイドに走らせた。スチュワードはこの動きに眉をひそめ、5秒のタイムペナルティを科した。

さらに、ピエール・ガスリーのスーパーライセンスに対するペナルティポイントも制裁に追加され、これによりの12か月間保持されるペナルティ合計は10ポイントになり、1レースの出場停止まであと2ポイントとなった。F1メキシコGPでの罰は、3戦連続となる。

さらに悪いことに、ピエール・ガスリーの次のリセットは来年の5月までない。つまり、ピエール・ガスリーは2022年の最後の2レースと2023年の最初の7レースでクリーンな走行をする必要がある。

「過去12か月間、自分がそれほど危険だったとは感じていない」と来年アルピーヌF1チームに移籍するピエール・ガスリーは日曜日のレースの前にコメントし、自分が背負ったリスクを十分に認識していた。

「今年、セーフティカーの後ろで少し減速しすぎて、いくつかのトラックリミッギ違反でレース禁止になるのは残念だ」

F1ドライバーはもちろん、関係者の間でも、軽微な違反でドライバーがスーパーライセンスにペナルティポイントを蓄積することを避けるために、おそらくペナルティポイントシステムを更新する時期に来ているというコンセンサスが得られているようだ。

「現時点では、セーフティカー違反やトラックリミットによってポイントを失っている。それに対するペナルティはレース禁止であり、それが非常に厳しいものであることに、僕たち全員が同意し、スチュワードも同意している」とピエール・ガスリーは語った。

ピエール・ガスリー スクーデリア・アルファタウリ F1 メキシコGP

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピエール・ガスリー