F1:ピエール・ガスリー 「ホンダとの仕事でリスペクトの価値を学んだ」
アルファタウリF1のピエール・ガスリーは、ホンダとの長年のコラボレーションからリスペクトの価値など多くのことを教わったと語る。

今年、F1での5シーズン目を向けるピエール・ガスリーは、レッドブルおよびトロロッソ/アルファタウリの正ドライバーとして戦ったすべてのレースをホンダのF1エンジンで戦った。

だが、ピエール・ガスリーとホンダとの関係は、レッドブルが彼を日本のスーパーフォーミュラに派遣した2017年に始まった。

「日本はあらゆる点で僕にとって素晴らしい経験でした」とピエール・ガスリーはSpeed Weekに語った。

「このレーシングシリーズでドライブすることは、僕にとって豊かなことであるだけでなく、あのような魅力的な文化を知ることは、人としてもわくわくすることだった」

「僕は日本で大切にされている価値観に深く感銘を受けた。ヨーロッパに戻ったとき、自分の家族や友人に、ここで日本の生活のどの側面を取り入れるべきかについて熱く語った」

ホンダのエンジニアとのコミュニケーションは言語の壁によって予想通り妨げられましたが、ピエール・ガスリーはメホンダとの初期のコラボレーションから多くのことを学んだと語る。

「ガレージに通訳がいた」とピエール・ガスリーは回想する。

「幸いなことに、僕のレースエンジニアは英語を話せた。それは僕にとってまったく新しいことだった。マシンに必要なことをチームに正確に伝えるのは容易ではなかった。逆に、技術者にとっても、彼らが僕に期待することを非常に長く説明することは容易ではなかった」

「日本人と一緒に仕事をすることで、ホンダの献身、ノウハウ、情熱は非常に大きいことを学んだ。でも、関係は異なる」

「フランス語、英語、イタリア語のように日本人と直接話すことができない場合もある。でも、日本人との付き合い方を理解するとすぐに、協力は効率性とプロ意識によって特徴付けられた」

F1でのホンダの運用とコミニケーションのモードは、現在ではレッドブルとアルファタウリの両方で十分に確立されているが、ピエール・ガスリーは自分自身を何よりもチームプレーヤーと見なしているため、チームとエンジンパートナーの間に存在する文化の違いを重要視していないと語る。

「僕にとって、エンジン技術者の出身と文化は、ドライバーの影響に関する限り重要ではない」とピエール・ガスリーは語った。

「僕は自分自身をサッカー選手だと思っている。他に10人の選手がいる。誰もが上手くプレーできるように、チームにフィットできるようにする必要がある」

「全員がお互いをサポートするポジティブな環境を作ることが非常に重要だ。ドライバーはチームの士気をサポートする必要がある」

そして、ピエール・ガスリーは、ホンダとのそのポジティブな環境の重要な要素は、彼のチームのエンジンパートナーに対する敬意を守ることだと語る。

「日本人にとって、リスペクトは基本的な役割を果たしている」とピエール・ガスリーは付け加えた。

「彼らは自分たちの仕事が大切であり、あらゆる段階に関与していると感じたいと思っている。僕はそれをすべて理解できる。それが僕が一緒に働くことをとても楽しんでいる理由かもしれない」

ホンダとのコラボレーションのこれまでの彼の最高の思い出として、ピエール・ガスリーは予想通り、2020年にモンツァで開催されたF1イタリアGPでの彼の衝撃的な勝利を挙げた。

「ホンダとの最高の瞬間は、2020年にモンツァで優勝したことだった。あれはホンダとのチームの50回目のグランプリだった」

「自分のキャリアで他にどんなことを成し遂げていたとしても、僕はホンダと一緒に初めてグランプリに勝った。僕はそれを誇りに思ってるし、誰も僕からそれを奪うことはできない。素晴らしかった!」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピエール・ガスリー / ホンダF1 / スクーデリア・アルファタウリ