ピエール・ガスリー 「ベッテルが残したスペースは2センチだった」 / F1モナコGP
アルファタウリ・ホンダF1のピエール・ガスリーによると、F1モナコGPでのピットストップ時の攻防でセバスチャン・ベッテル(アストンマーティン)が残したスペースは“2cm”だったと語った。

36周目にピットインしたセバスチャン・ベッテルは、コースに合流してマスネに向かう上り坂でピエール・ガスリーを追い抜いたが、テレビスタッフは数少ないホール・トゥ・ホイールの瞬間を移さず、テレビを見ていたファンをイライラさせた。

セバスチャン・ベッテルは、ボー・リヴァージュでの攻防でピエール・ガスリーが近いことを知っていたが、どれほど接近したかは理解していなかったと語った。

「近いだろうなとは思っていた」とセバスチャン・ベッテルは語った。「でも、どれくらい近かったか? 予測することは常に困難だ」

「ずっとノーズが少し前に出ていたし、彼を見ることはできたけど、どれだけ前に出ているかを知るには十分ではなかった。ほぼサイド・バイ・サイドだったし、マシンの4分の1から2分の1くらいしかなかった」

「それに、そこから左、右と走る。僕が彼を見ているかどうか彼は分からかったと思う。それで、ある時点で彼は手を引いた。僕は彼にスペースを与えていたけど、僕の方がタイヤはフレッシュだった。ピックアップもあった。したがって、最も快適なルートではなかった」

ピエール・ガスリーは、ピットストップ後にルイス・ハミルトンの前でポジションを維持した後、セバスチャン・ベッテルとの攻防でリスクを冒すよりもフィニッシュを優先する必要があったと語った。

「二人とも港に落ちるか、彼が5位で僕が6位のどちらかだった。それに0よりもむしろ8ポイントを獲得したかった」とピエール・ガスリーは語った。

「丘を登るとき、実際にはまっすぐではない。マシンが2メートルの場合、彼は僕に2メートルと2センチメートルを与えていた」

ピエール・ガスリーは、ポジションを守るのに0.5秒足りなかったと考えている。

「彼と並んでいたし、丘を登るのに0.5秒を足りなかったと思う。僕の方が0.5秒速かったら、もっと良い結果だっただろう」

「アウトラップでルイスがすぐ後ろにいた。防御しなければならなかった。グリップがとても悪かった。僕たちは週末を通してアウトラップで苦労していた。だからそこは僕たちが検討する必要がある部分だ。それにブルーフラッグも出ていたので、そこで少しタイムを失った」

「いつも、少し何かを見つけられるものだ。でも、一般的に、ハードでもペースはC5(ソフト)ほど良くあなかった。だから、どうすればもっとうまくやれたかを検討できることはまだある。でも、僕たちはメルセデスの1台を抑えたし、それは非常に強力なパフォーマンスだった」

クラッシュを避けて5位でフィニッシュしたセバスチャン・ベッテルは、それ以外では行列レースでの短い戦いに満足できたと語る。

「重要な時だったし、それを楽しんだ」とセバスチャン・ベッテルは語った。

「最初の10周は非常に退屈だった。セルジオ(ペレス)は最初にプッシュしていたけど、脅威ではなかった。その後、彼はタイヤをセーブするために後退した」

「ピットの前のそれらのラップが重要なものになることは分かっていたし、実際にそうんだった。だから、マシンを乗りこなして、必要なときに押すことができ、マシンがどのように反応するかを分かっているという事実を楽しんだ」



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピエール・ガスリー / ホンダF1 / セバスチャン・ベッテル / スクーデリア・アルファタウリ