ピエール・ガスリー、アルピーヌF1と2022年の移籍について交渉との噂
ピエール・ガスリーが、2022年の移籍についてアルピーヌF1と交渉を行っていると噂されている。

昨年、アルファタウリ・ホンダF1で自身F1初優勝を挙げるパフォーマンスを発揮したにも関わらず、レッドブル・レーシングの候補にすら挙がらなかったことで、アルピーヌF1として再出発を果たしたフランスのワークスチームへの移籍が噂された。

ピエール・ガスリーは、レッドブルのジュニアプログラムで冷遇されていると言っていも過言ではない。2016年にGP2(現F2)でタイトルを獲得したピエール・ガスリーだが、F1デビューはもう1年待たなければならなかった。スーパーフォーミュラに武者修行に出されたガスリーは、日本のシリーズで2位になり、2017年の終わりにトロロッソでF1デビュー。翌年からフル参戦を果たす。そこで好成績を収めたガスリーは、2019年にレッドブル・レーシングへと昇格するが、わずか6か月で再びトロロッソへ戻された。

そして、2019年にトロロッソでF1初彰台を獲得すると、2020年にアルファタウリで初勝利。それでもヘルムート・マルコは、2021年のレッドブル・レーシングのドライバーとしてピエール・ガスリーを考慮しなかった。

ピエール・ガスリーは、アルファタウリ・ホンダF1のチームリーダーになることを期待されているが、それはガスリーが望んでいることではない。ワールドチャンピオンを目指しているガスリーだが、セルジオ・ペレスと角田裕毅の登場により、レッドブル・レーシングのシートは遠のいている。

したがって、ピエール・ガスリーは、ダニエル・リカルドやカルロス・サインツと同じ道を歩むことを検討しているかもしれない。

昨年からアルピーヌF1への移籍が噂されていたピエール・ガスリーだが、今のところはレッドブルのプロジェクトに固執している。契約により、ヘルムート・マルコが放出を決断して初めてガスリーは移籍することができる。

だが、F1 Paddock Employee のツイッターチャンネルによると、ピエール・ガスリーとアルピーヌF1との間で2022年のF1シートについて交渉の場が持たれたという。

それは狂った考えではない。アルピーヌF1はフランスのチームであり、2020年のエステバン・オコンのパフォーマンスはタイトルを争うチームの基準に達していなかった。オコンの契約も今シーズン終わりに期限切れになるので、アルピーヌF1はあらゆる可能性を検討できる。ピエール・ガスリーも候補者だが、自身のジュニアである周冠宇、クリスチャン・ルンガー、オスカー・ピアストリもそのシートを望んでいる。

F1 Paddock Employeeは、時には間違っている情報を流したこともだる。だが、オランダのF1ジャーナリストのルイ・デッカーは噂を信じることができる。彼は、「ガスリーは昨年も話し、オコンは間違いなくプレッシャーにさらされている」と語った。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピエール・ガスリー / アルピーヌF1チーム