F1インタビュー:ピエール・ガスリー 「2021年も素晴らしい結果を成し遂げたい」 / アルファタウリ・ホンダ
アルファタウリ・ホンダF1のピエール・ガスリーが、2021年のF1世界選手権にむけた意気込みを語った。

2020年シーズンは、ピエール・ガスリーにとって大成功のシーズンとなった。モンツァでF1初勝利を収めたガスリーは、ドライバーズランキング10位でシーズンをフィニッシュ。2021年は新たに日本人ドライバーの角田裕毅をチームメイトに迎え、スクーデリア・アルファタウリのチームリーダーの役割を担う。

冬は、レーストラックから離れて、体力トレーニングに焦点が向けられます。新シーズンへの準備はいかがでしたか?
本当に良かった。特にクリスマスのために家族としばらく過ごした後、コーチと一緒にドバイに行った。去年も同じことをしたけど、とてもうまくいき、とても体調が良かったので、今回も同じプランを採用した。ドバイには素晴らしいトレーニング施設があり、天気は屋外でのエクササイズに最適だ。かなりハードに自分を追い込むことができた。残念ながら、1月末に新型コロナウイルスの検査で陽性になったけど、幸いなことに体調は良かったので、アパートでトレーニングを続けることができた。数日間のちょっと咳が出たけど、まったく疲れていなかったので、トレーニングプログラムを続けることができた。何も逃していないし、新しいシーズンの準備は整っている。

あなたは素晴らしい2020シーズンを過ごしましたが、今年も同じかそれ以上のことをすることができますか?
昨年は、F1での3シーズン目であり、同じチームで2回目のフルシーズン留まったのは初めてだったので、経験を良い結果に落と込むことができた。主に同じエンジニアと協力し、自分たちがやっていることをより深く理解し、チームとして過去2年間の経験を活用するという2019年からの継続性が成果を挙げた。僕はいつももっと多くの結果を望んでいるし、2021年にも素晴らしいことを成し遂げることができると確信している。

今年は新しいチームメイトに角田裕毅を迎えます。彼はルーキーであるため、チームを率いて、開発を主導するためにあなたにもっと頼ることになります。それをどのように見ていますか?
もちろん、裕毅の加入は、僕がチーム内でより多くの責任を負うことを意味するけど、チームリーダーの役割を果たす準備はできている。でも、彼は非常に速いドライバーであり、僕たちがチームを前進させるのを手伝ってくれる。裕毅は競争力のある男だし、F2で何ができるかを示したので、わずか1年でF1に昇格した。僕たちはそれを達成するために協力する。彼は経験が浅いので、いつだって簡単なことではないけど、彼には才能があるし、僕とチームが先導することもできると思う。実際、彼の加入にとって僕のアプローチが変わることはない。1つか2つを除いて、ほとんどすべてのグランプリで僕たちが一緒に仕事をしなければならなかったものを最大限に活用した昨年と同じだ。僕たちは同じ哲学を続けなければならない。去年はチームの働き方、開発、パフォーマンス、そして、週末のレースの管理方法という点でチームのベストだったと僕は信じている。それは僕にも当てはまると思う。去年よりも少し上手くやろうとするには、このまま続けなければならない。

2020年のマシンは良かったのですが、基本的なシャシーは変わらないので、今年も楽観的になる理由はありますか?
マシンはかなり良い感じだった。僕たちがいるミッドフィールド、すべてのチームが大きな進歩を遂げ、ギャップは非常に小さい。チャンピオンシップでは7位でフィニッシュしたけど、フィールドで4位や5位を戦うこともあった。僕たちは、大きな予算と豊富な経験を持った非常に優れたチームのいくつかと戦っていた。昨年、僕たちは彼らと戦うことができるマシンを持っていたし、かなり頻繁にQ3に進出した。今年は、ミッドフィールドの最前線に近づくことができるように、ステップアップできることを願っている。

ドライバーとして絶頂期にいると思いますか? それとも改善の余地がありますか?
P昨年はとても良い仕事をしたと思う。思い通りに走ることができたいs、エンジニアと素晴らしい関係を築くことができた。チームが何を必要としているか、何が必要か、そして、どのように協力するかを理解した。それが結果をもたらした。本当に満足しているけど、まだまだ改善の余地があるし、微調整する余地がある。年間を通して必要なのは、一貫性を保ち、あらゆる機会にポイントを獲得することだ。マシンがバーレーンでどのように走るかを確認する必要がある。そうすれば、さらに詳しく知ることができる。でも、重要なのは一貫性であり、ミスを犯さないことだ。

2021年はホンダとの最後の年になる。あなたは彼らとかなり長い間一緒に働いてきました。あなたの考えを教えてください。
ホンダが2021年以降に去るという話を聞いたときはちょっとショックだった。僕たちは彼らと良い関係を築いているし、彼らと一緒に仕事をするのは素晴らしいことだ。彼らがF1で毎日多くの努力をしていることを知っている。僕はF1に来る前から彼らと一緒に仕事をしていたので、お互いをよく知っている。2019年にブラジルで2位、2020年にモンツァで優勝するなど、ここ数年ですでに示してきた素晴らしいことを一緒に達成できると思う。それはほんの始まりに過ぎなかったように感じているし、彼らがすぐに去ってしまうのは残念だ。

アルファタウリのブランドアンバサダーとして1年を経過しましたが、ブランドはどのように発展したと思いますか?
パンデミックが進行しているにもかかわらず、ブランドとしてのアルファタウリが他の国で成長し、拡大しているのは素晴らしいことだと思う。僕はブランドアンバサダーであり、彼らの服が大好きであることを誇りに思っている。残念ながら、2020年にはいくつかのイベントしかできなかったけど、それは素晴らしいものでした。今年はもっと多くのイベントを行えることを願っている。

残念ながら、新しいシーズンに向かうとき、パンデミックはまだあります。また新たな“異なる”シーズンにどのようにアプローチしますか?
僕は非常に厳格で極端な体制に従っている。友人や家族にも会わなかった。今年も同じことをする予定だ。状況がどのように変化するかを見ていく。彼らがやっていることは十分に認識しているし、何の不満もない。すべてのルールに従っていく。僕は、人生で最も幸せなことをしているF1ドライバーであり、自分がどれほど幸運であるかを実感している。スポーツの主催者は、今年も可能な限り最高のシーズンを過ごし、ファンに再びエンターテイメントを提供するために、できる限りのことをしてきた。今、多くの人にとって日常生活は大変なので、日曜日に彼らに笑顔にもらたすことができるのは、やりがいがあり、いつも楽しいことだ。毎朝、コースに出て、最善を尽くし、F1で目標を達成することが僕をやる気にさせている。それが僕が毎日取り組んでいることだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピエール・ガスリー / ホンダF1 / スクーデリア・アルファタウリ