ピエール・ガスリー 「角田裕毅はF2で好パフォーマンスを発揮していた」 / アルファタウリ・ホンダF1
アルファタウリ・ホンダF1のピエール・ガスリーは、F2とF3の両方をフォローするのが好きであり、新しいチームメイトの角田裕毅のF2でのパフォーマンスに感銘を受けたと語った。

ホンダが支援する角田裕毅は、2020年に初参戦したF2で3勝を挙げ、ルーキートップとなるランキング3位でシーズンを終了。2021年はF1へとステップアップを果たし、アルファタウリ・ホンダF1でピエール・ガスリーのパートナーとなる。

ピエール・ガスリーは、角田裕毅を“面白い”キャラクターだと表現。F2とF3を見るのが好きで、角田裕毅がF2で“非常に優れたパフォーマンス”を発揮していたと述べた。

角田裕毅の第一印象について質問されたピエール・ガスリーは「面白い奴だよね!」とコメント。

「僕はいつもF2とF3を見ている。それらのレースはしばしば非常に面白いので見るのが好きなんだ」

「彼(角田)はとても良かったと思う。彼は2~3レースで優勝し、何度かポールポジションも獲得したよね」

「彼は何度かチャンピオンシップで多くのポイントを落とした。理由は正確にはわからない。彼のコントロールできない何かのせいだったこともあれば、彼が自分でしたことのせいだったこともあった。でも、全体として、僕の意見では、彼は非常にいいパフォーマンスを発揮したと思う」

ピエール・ガスリーは、F1アブダビGPで角田裕毅とトラックウオークをしたが、角田裕毅にはガスリーが歩くのではなくジョギングするつもりであることは知らされていなかったと語った。

「そうだね。一緒にトラックウォークをした。ウオークになるはずだっただけど、結局エンジニアと一緒にラップを走ることにしたんだ」とピエール・ガスリーは説明した。

「彼はそのための服を着ていなかったけど、それでも僕たちと一緒に来た。かなりやることがあったので、その時はあまり話はできなかった。でも、もちろん、ホスピタリティで彼とは会っているし、彼はナイスガイだと思う」

2021年にピエール・ガスリーは、アルファタウリ・ホンダで2年目のフルシーズンを迎える。リードドライバーの役割を担うことになったガスリーは、マシンの開発について影響力のある発言ができる機会を楽しんでいると語る。

「そのエクストラな責任を引き受けたいと思っている」とピエール・ガスリーは語った。

昨シーズン、ピエール・ガスリーは75ポイントを獲得し、32ポイントを獲得した元チームメイトのダニール・クビアトを上回ったが、角田裕毅の到着がガスリーのアプローチを変えることはないと語る。

「自分と自分のパフォーマンスに関して、誰が隣で運転しているかは実際には問題ではないと思う」とピエール・ガスリーは語った。

「自分が持っているマシンを使って、自分自身とチームのためにできる限りのことをしなければならない。常に自分自身を最大限に活用したいと思っている。それは2021年も変わらない」

「ダニール(クビアト)と僕がどのように協力し、お互いをプッシュしたという点で、1年半は素晴らしい状況にあったと思う。また、僕たちの経験はチームの前進を助けたと思っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピエール・ガスリー / ホンダF1 / スクーデリア・アルファタウリ / 角田裕毅